マウスピース矯正、削った歯の形とマウスピースの装着感

相談者: mnknkmraさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 23:49:16
はじめまして。

上顎のみ審美目的にアイソライナーによる矯正を始めたものです。

治療前に歯を削ると言う話は聞いておりましたが、その削り方についてすこし不安があるので相談させてください。


左第1番の裏側の根本に縦の溝が一本入っているように不自然に削れているのと、左上2番の歯の側面がが舌で触れると尖っているような感じがします。
審美目的で歯を矯正するのにこのような削り方もあり得るのでしょうか。

その後に初回マウスピースを装着しましたが、マウスピースがきちんとはまらず、奥歯が浮いたような状態になり、担当医の先生も気付いていらっしゃいましたが、とりあえずそれで着けていてくださいと言われました。


問題ないような言い回しだったので、なにも気にせず帰宅しましたが、噛み合わせが悪いと頭痛などの後遺症も起こり得ることを思い出したらとても不安になりました。

削り方についてと、マウスピースの奥歯の浮きについてご回答いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-10 08:53:13
mnknkmraさん、こんにちは。

お掛りの担当医が良しとしているものを、ネットでの判断で覆すことはできません。

もし気になることがあれば、他の歯科医に診てもらうことをお勧めします。


マウスピースはしっかり入っていないと、想定外の動きをすることもあります。
治療後どれくらいの期間が経っているのかがわかりませんが、まだしっかり入っていないようであれば、再度診てもらってもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnknkmraさん
返信日時:2016-09-10 13:19:17
お忙しいなかありがとうございます。

大変失礼いたしました。
歯の形については、心配なので他院受診も検討してみます。

まだマウスピース装着初日での質問でした。
少し日が経って馴染んでくるのを待ちたいと思います。

ご親切な回答ありがとうございました。



タイトル マウスピース矯正、削った歯の形とマウスピースの装着感
質問者 mnknkmraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中