毎月通院して綺麗に磨けていると言われるのに歯周病で出血が続く

相談者: たこ81さん (21歳:男性)
投稿日時:2016-09-14 14:58:48
歯周病があり、毎月1回歯科医で掃除をしていただいています。
毎食後の歯磨きと夜はフロスも使っており、歯科では綺麗に磨けていると言われています。

歯磨きは出血しても続けるようにと言われているのでずっとそうしています。
しかし何ヶ月経っても出血して、歯磨き後に痛みもあります。
出血や痛みは30分以内には収まる程度ですが、このように長期間出血や痛みが続いても大丈夫なのでしょうか?

次回の通院が来月なのですが、その時に診ていただけば大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 16:10:59
歯周病があり、毎月1回歯科医で掃除をしていただいています。
>しかし何ヶ月経っても出血して、歯磨き後に痛みもあります。

歯周病に対して適切な処置がされていれば「何か月たっても出血する」という事は無いように思います。

個人的には、歯周病治療に精通されている歯科医に一度診てもらう方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 17:45:42
こんにちは。

お若いのに歯周病になっているわけですね。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>、毎月1回歯科医で掃除をしていただいています。

掃除してもらってもおそらく治らないと思います、掃除はご自分で歯磨きとしてするべきものです、どのようにするかは教えてもらうしかありません。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯科では綺麗に磨けていると言われています。

きれいに磨けていれば治っているはずだと思うのですが、もし若年性歯周病なら経験上治りにくいとは思います。

若年性歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=242

>しかし何ヶ月経っても出血して

歯肉炎症があるからだと思います。

>、歯磨き後に痛みもあります。

ゴシゴシ磨いて磨き傷が付いているのではないでしょうか。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

>このように長期間出血や痛みが続いても大丈夫なのでしょうか?

出血があるということは炎症があるということになります、炎症の原因ですがおそらく歯周病でしょう、つまり歯周病が治っていないのだと思います。

>次回の通院が来月なのですが、その時に診ていただけば大丈夫でしょうか?

なぜ治らないのか尋ねてみてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2016-09-15 10:47:13
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。
他の歯科医も検討してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2016-09-15 10:53:55
山田先生

ご回答いただきありがとうございます。
次回の診察時に歯周病の状態等聞いてみたいと思います。



タイトル 毎月通院して綺麗に磨けていると言われるのに歯周病で出血が続く
質問者 たこ81さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中