? 右下6番目の歯の治療中に左上7番の歯が痛くなった

右下6番目の歯の治療中に左上7番の歯が痛くなった

相談者: かめいさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-09-15 00:02:51
はじめまして。
かめいと申します。

現在、右下6番目の歯の治療を受けています。
この歯は神経を抜く治療を行っており、次回から被せ物をするための準備?を行うと説明を受けています。

ですが、一昨日の夜辺りからこの歯とは別の歯(左上7番)の歯がかなり痛み出すようになりました。
何もしていなくても常に痛いです。

明日、かかりつけの歯科医院に連絡して受診するつもりではいるのすが、現在治療中の歯の治療は一旦中断してもらい、痛み出した歯の治療だけをしてもらう ということは可能でしょうか?(応急処置などでも)

本当は同時進行が良いのですが、現在あまり経済的に余裕がないので1本ずつ治療をしていきたいと考えています。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-15 08:35:42
>明日、かかりつけの歯科医院に連絡して受診するつもりではいるのすが、現在治療中の歯の治療は一旦中断してもらい、痛み出した歯の治療だけをしてもらう ということは可能でしょうか?

そうですね、おそらく可能かとは思いますが、器材の準備など医院側の受け入れ体制のこともあるでしょうから、受診する際に希望を伝えるのではなく、朝一番にでも前もって伝えておいた方が良いでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-15 09:40:41
かめい さんこんにちは

>現在治療中の歯の治療は一旦中断してもらい、痛み出した歯の治療だけをしてもらう ということは可能でしょうか?(応急処置などでも)

可能だと思います。
というか、お痛みがあると言うことで緊急性がありますからまずはそちらの治療を(応急処置など)進めると思います。

>1本ずつ治療をしていきたいと考えています。

もう1本の治療の状況がわかりませんが、ご希望や治療の進行状況など含めて直接お聞きになられるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かめいさん
返信日時:2016-09-15 15:35:00
小林先生、水川先生、こんにちは。


先ほど治療をおえてきました。
先生方の言っていた通り、痛む歯の治療をしてもらうことができ、今は痛みも引いています。

今後は元々治療中だった部分があと2回程の治療でおわるとのことだったので、そこを優先的に治してしまってから、今日治療したところの治療にとりかかることになりました。


小林先生、水川先生、お忙しい中のご回答ありがとうございました。



タイトル 右下6番目の歯の治療中に左上7番の歯が痛くなった
質問者 かめいさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日