抜髄治療途中、薬の味がしてヒビ割れがあるのかもしれない

相談者: sakinko_chanさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 00:53:40
お忙しい中、読んでいただいてありがとうございます。

3か月に一度定期検診に通い、フロスも毎日通して、自分なりに歯を守ってきました。

左上の6番第一大臼歯に違和感を感じたので定期検診のたびにその旨を申し出ました。

1回目に違和感を訴えたときも、その3か月後の検診で「やはり違和感が」と申し出たときも、2回とも「虫歯ではない」との診断をされました。


納得がいかず転院したところ、銀の詰め物が入ったその左上6番に大きな横穴が空いており、
一度は神経ぎりぎりまでけずって様子を見ていました。

その後の経過は、

2か月後:うずくまるほどの痛みが出たため抜髄

その4日後:痛みがひどくなったため、麻酔をして再度神経の穴を掃除。

その3日後:痛みはなくなりましたが、仰向けに寝ると薬の味がする。
まずくて目が覚めるくらいのレベル。

その4日後:薬の味がすることを申し出ました。
歯の蓋はきっちりしまっているので、上から漏れている可能性はない、歯の根にひびがはいっている可能性があるとのこと。
麻酔なしで神経の穴を掃除しても大丈夫なので、残髄の可能性はないと言ってくださり、一安心。
CTを取って確認していただくが、ひびのようなものは確認できませんとのこと。
歯の内側から薬の味がするのならば、内側を少しコーティングしておくので様子を見るように言われました。

その2日後:仰向けに寝たときに薬の味がする。
その後四六時中いつでも該当歯の内側から薬の味がしますが、前よりも味は少ないので、コーティングのおかげだと思っています。
また、該当歯の内側にじんじんと響くような弱い痛みがある。




これが今の経過なのですが。
気になっているのは、先生が

「ひびわれは今のところ確認できないが、今後抜歯になるかもしれない」

とおっしゃったことについてです。



1:もしこのまま根幹治療が終了すれば、ひび割れのある可能性をのこしたままになってしまい、不安です。
そのまま放置しておくしかないのでしょうか。


2:根のひび割れがCTでは確認できないと言われたのですが、他に薬が漏れる可能性はありますか。
先生が歯科衛生士さんと会話なさった中で「口蓋側のえんしんから…」というような内容が聞こえたのですが、よくわかりませんでした。


3:先生は、銀歯だとほぼ間違いなく銀歯と歯の間から虫歯になるが、セラミックなら歯と一体化するので虫歯になりにくく、歯のもちも考えて、セラミックのかぶせがおすすめだと言われました。
しかし、高額支払ってセラミックを入れた後で抜歯になるのはもったいなくて迷っています。
保険適応の銀とセラミックでは、もちが全然違うのでしょうか。

先生は、抜髄してしまえばいずれ抜歯になるともおっしゃっていたのですが、いろいろなサイトを見ていると、抜髄後二十年問題なく保険の銀歯で使用できていますという方もいらっしゃるので、セラミックと銀歯とやはりまよってしまいます。
そんなにもつのはレアケースなのでしょうか。


4:歯の根のひびわれから虫歯になることはあるのでしょうか。


長くなってしまいましたが、回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 11:28:31
>1:もしこのまま根幹治療が終了すれば、ひび割れのある可能性をのこしたままになってしまい、不安です。
>そのまま放置しておくしかないのでしょうか。
>2:根のひび割れがCTでは確認できないと言われたのですが、他に薬が漏れる可能性はありますか。先生が歯科衛生士さんと会話なさった中で「口蓋側のえんしんから…」というような内容が聞こえたのですが、よくわかりませんでした。


ヒビがあるかないかをしっかり診てもらいましょう。
CTでヒビが確認できるのは「末期の状態になってから」です。

臨床的に問題が出そうなヒビはマイクロスコープや高倍率ルーペを使用すれば確認できることが多いと思います。
もちろん、微細なヒビは見つけることはできないかもしれませんが、それが臨床的に悪影響を与えるとは考えにくいので…。



>3: 保険適応の銀とセラミックでは、もちが全然違うのでしょうか。

個人的にはそうは思いません。

保険でも10年、20年と持っている歯もあります。

要は「その先生の技術」の差だと思います。

上手な先生が行えば保険でも長く持つと思いますし、へたっぴな先生であれば、自費でも長く持たないかもしれません。

ただ、同じ歯科医が保険と自費で比べれば(材料そのものと言うよりも時間や手間のかけ方の違いで)差は出るかもしれません。




>4:歯の根のひびわれから虫歯になることはあるのでしょうか。

根のヒビから虫歯が進行するというよりも「歯冠部のヒビから虫歯が進行することがほとんど」だと感じます。


>3か月に一度定期検診に通い、フロスも毎日通して、自分なりに歯を守ってきました。

10年以上マイクロスコープを使い、患者さんの虫歯を見てきましたが、残念ながら「プロフェッショナルケア」「セルフケア」と言った「プラークコントロール」だけでは歯は守れないと感じています。

なぜなら、sakinko_chan さんのように「ヒビから進行する虫歯に対する対策」がされていないからです。


なので、個人的には

 プラークコントロール 50点
 力のコントロール   30点
 栄養のコントロール  20点

ができて初めて「100点」と考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakinko_chanさん
返信日時:2016-09-01 13:51:42
櫻井先生、ありがとうございます。
特に最後にセルフケアの可能性についても、点数化してご説明いただき、大変わかりやすかったです。

先生に頂いたお返事を受け、
本日

「ひびを確認してほしい」

と申し出たところ、正直見た感じではわからないし、(メガネについたような拡大鏡で治療していただいているので、拡大鏡で見た結果だと思います)ひびではなく、みえないところに穴が開いているかもしれない。

マイクロを使ってもいいですが、3本の根っこがあるので9万ほどかかりますし、その場合院長に代わるので予約は1か月以上先になります。

また、確認したところ、やはりひびや穴があった場合、抜歯になるので、9万使って確認しただけで、結局抜歯はもったいない気がします。
放置して中で割れると激痛なので、そのままにはしたくないです。

とおっしゃいました。


しばらく保険根幹治療を続けて様子を見て、薬がずっと漏れているようなら、抜歯をしてインプラントをおすすめします、とのことでした。

CTでは鼻の近くまで細菌感染が来ているので匂いで味がする錯覚ではないかとも言われましたが、舌の左側がスーッとするような感覚もあるので口内だと思っています。

いきなり抜歯の話も出てきて不安です。
入れ歯ブリッジ、インプラントすべて説明いただき、抜歯ならばインプラントにしようと思いますが、やはり抜歯しかないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 19:20:48
んんん…

>やはり抜歯しかないのでしょうか?

普通に診てもらえるところは探されてはいかがでしょうか?

自費歯内療法専門医でも「ヒビの確認だけ」で9万円は無いと思いますよ…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakinko_chanさん
返信日時:2016-09-12 00:07:33
櫻井先生、どうもありがとうございます。


ヒビの確認だけでマイクロを使ってもらえないか確認してみます。

9万というのは、根幹治療を一回マイクロで行って、そのついでにひびを確認するという意味だと思います。

もしもヒビの確認のみでマイクロを使えないということでしたら、別の歯科を探してみようと思います。


先生に

「 普通に診てもらえるところは探されてはいかがでしょうか?

自費歯内療法専門医でも「ヒビの確認だけ」で9万円は無いと思いますよ…) 」

と言ってもらえて、きちんと考えてもう一度担当の先生に話をしようと思えました。
飲ん等にありがとうございました。



タイトル 抜髄治療途中、薬の味がしてヒビ割れがあるのかもしれない
質問者 sakinko_chanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
マイクロスコープ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中