[写真あり] 歯の汚れのようなもの、虫歯なのでしょうか?

相談者: ymdさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 22:12:27
こんばんは。

今先ほど見つけた歯の汚れです。
元々、むし歯が出来にくい体質なのか、ずっと出来ていませんでした。

ふと歯を磨こうと鏡を見た時に、汚れを見つけました。
歯石ではない色のついた汚れの様なので、虫歯ではないのだろうかと思います。
これは虫歯なのでしょうか?


分かればいいのですが、自分の努力で治せる虫歯と、治せない虫歯があると聞きましたが、これが虫歯だとしたら治せる虫歯でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 22:33:40
ymd さんこんにちは

>これは虫歯なのでしょうか?

んー、写真からだけでは汚れなのか、歯石なのか、虫歯なのかは判断つきません。


>自分の努力で治せる虫歯と、治せない虫歯があると聞きました

ごく初期の虫歯以外は全て歯科で治療をしないと治りません。

お早めに一度歯科医院さんで診ていただいた方が良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 22:43:37
こんばんは。

むし歯らしきものを見つけてむし歯かどうか心配になっていらっしゃるようですね。

写真から推測するとむし歯の可能性は高そうに思います、もしむし歯だとしてご自分の努力で治せるかどうかですがくぼみがあれば難しいと思います。

写真からはお菓子がかなり多そうな印象を受けます、お菓子の量を減らさないと次々むし歯ができるように思います、ちなみに歯の付け根の白くなっているところはエナメル質の白濁だと思います。


また歯にこってりとプラークが付着しています、歯肉の発赤も認められます、これは歯肉炎だと考えられます。



>、むし歯が出来にくい体質なのか、ずっと出来ていませんでした。

たまたま見つからなかったのかもしれません。

お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています、また歯を磨いたらきれいに磨けたかどうか確かめることをお勧めいたします。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C7%F2%C2%F9&x=0&y=0
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
磨いているのと磨けているのは違います http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a01
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル [写真あり] 歯の汚れのようなもの、虫歯なのでしょうか?
質問者 ymdさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中