[写真あり] 奥歯抜歯の時間と出血量(顎関節症・パニック障害あり)

相談者: ayacocoさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-15 14:39:17
数年前に奥歯ブリッジにしてましたが取れてしまい放置してしまい最近歯科に通い始めました。

パニック障害持ちですが、理解のある先生なので安心して治療を受けれそうで前回は舌の繊維種を取る手術も不安なく乗り越えられたのですが、抜歯自体どのくらい時間かかるものなのでしょうか?

ちなみに奥から二番目の歯で、半分はブリッジにする際に神経も歯も抜いてます。
根っこだけしか残ってない状態です。

顎関節症があるので、口を開けっぱなしにするのが怖いです。


先生には伝えるつもりですが、奥歯の抜歯は結構時間がかかる等とネットに書かれてるので不安です。
また、出血量なども気になります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-15 14:43:13
抜歯自体どのくらい時間かかるものなのでしょうか?

抜歯する歯の状態、歯科医の技術等によって変わりますので一概には言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-15 14:48:44
ayacoco  さんこんにちは

抜歯自体どのくらい時間かかるものなのでしょうか?

どの歯を抜くのか、抜く歯の状況などによっても変わってきますね。

麻酔を含めて5分10分で抜ける歯もあれば親知らずのように1時間ぐらいかかってしまう場合もあります。
また、先生の腕によっても差が出てきてしまいます。

今回、奥歯で歯の形がほとんどありませんからどちらかというと時間がかかる可能性がありますね。


>出血量なども気になります。

出血に関しては、炎症が強い場合や他の疾患で血液が固まりにくい薬などを飲んでいる場合にはとまりにくかったりしますが、通常は問題になるようなことはありませんよ。

どちらにしても、担当の先生によくお聞きになられて処置を受けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-15 15:32:30
こんにちは。

奥歯抜歯について心配なさっているようですね。
レントゲンがないのではっきりとは言えませんが比較的簡単に抜けるのではないでしょうか、出血についてもあまり心配なさらなくてもいいような気がいたします。

抜歯する前にに主治医に尋ねてみるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayacocoさん
返信日時:2016-09-16 12:53:09
皆様ありがとうございます。
あと1時間後に治療しに行ってまいります。

時間がかかってもかからなくても乗り越えなければならないので頑張ってきます。

抜歯にまでならない様にこれからも歯科に通います!



タイトル [写真あり] 奥歯抜歯の時間と出血量(顎関節症・パニック障害あり)
質問者 ayacocoさん
地域 北海道
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
顎関節症
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中