奥歯の神経を抜く治療で喉の近くに麻酔

相談者: まめ39さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 14:03:21
こんにちは。
初めてご質問させて頂きます。

歯の神経を抜く治療をしたのですが、不安があります。

奥歯の神経を抜く処置をして頂いたのですが、麻酔を頬と上顎(喉の近く?)に打たれ激痛でした。
麻酔後、血も止まらなく数回うがいをしても洗面台が赤くなってしまいました。
喉の近くに打ったせいか腫れて息が苦しくなりえずいてしまいました。
麻酔はこのような場所に打つものなのでしょうか?



また、一週間で3本の歯の神経を抜く処置をしたのですが大丈夫なのでしょうか。

私自身3本とも歯に痛みは感じませんでした。
まだ歯の神経を抜かなければならない歯が数本あると言われましたが、歯に痛みが無いのに抜かなければならないのでしょうか?

痛みは無くても虫歯が進行していたみたいで奥歯が根しか残っておらず、悲しいです。


是非教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 15:38:47
こんにちは。

上顎大臼歯部に麻酔を打ったところ出血でスピットンが赤くなったようですね。


>喉の近くに打ったせいか腫れて息が苦しくなりえずいてしまいました。

口蓋部に麻酔をするとこのような症状が出ることがあります。


>麻酔はこのような場所に打つものなのでしょうか?

私の場合最初は通常の場所に麻酔をします、それが奏功しなければおっしゃるような口蓋孔と歯槽孔に浸潤麻酔をします。


>また、一週間で3本の歯の神経を抜く処置をしたのですが大丈夫なのでしょうか。

個人的には1本ずつ抜髄します、ただしほかの歯に急性歯髄炎があれば一度にしますが通常そのようなことはめったにありません。


>まだ歯の神経を抜かなければならない歯が数本あると言われましたが、歯に痛みが無いのに抜かなければならないのでしょうか?

痛みがなければ抜髄することはないと思うのですが・・・どうなんでしょう。


>痛みは無くても虫歯が進行していたみたいで奥歯が根しか残っておらず、悲しいです。

残根状態なら抜歯も仕方がないかもしれませんができるだけ抜歯を回避できる方法がないか考えます。




タイトル 奥歯の神経を抜く治療で喉の近くに麻酔
質問者 まめ39さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日