喘息で息苦しさを感じる時期に親知らずの抜歯をしても問題ないか

相談者: suzuki127さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 17:21:18
持病に喘息があり治療中です。

発作の咳はでないのですが、最近息苦しさを毎日感じています。
台風の影響かなとはおもっているのですが、こういうときに親知らずの抜歯をしても問題ないのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki127さん
返信日時:2016-09-10 13:33:05
どなたも回答をして頂けないようで少し悲しいです。

少し前に喘息になり、不安があったので、喘息持ちの患者さんが通常親知らずの抜歯の時、息苦しさが多少ある状態ならみなさん抜いてらっしゃるのか知りたかったのですが、ここでお聞きすることではなかってですかね。。。
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-10 14:24:18
suzuki127さん、こんにちは。

回答の催促については、「催促ボタン」がありますのでこれを使用してもらえれば、質問が最上段に行き色も黄色に変わりますので、回答されやすいと思います。


ちなみにどのようなことを心配しているのでしょうか。

薬の飲み合わせ →お掛りの医師や抜歯をする歯科医師にご相談ください。
手術の際の注意点 →実際に抜歯をする歯科医師にご相談ください。


なお、ネット上では無診察診療は禁止されていますので、「問題ないか」という問いには「実際に医師もしくは歯科医師を受診し相談をしてください」という答えになってしまうことをご理解いただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 19:23:49
東京歯科大学から喘息患者さんの歯科治療に関するレポートが出ています

http://ir.tdc.ac.jp/irucaa/bitstream/10130/2900/1/112_521.pdf

喘息発作が出やすい時期や状況では避けた方が無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki127さん
返信日時:2016-09-10 22:38:32
伊藤 雅大 先生

回答ありがとうございます。
催促ボタンは数日たたないと表示されないので今は押せないのです。




柴田 幸一郎 先生

回答ありがとうございます。

教えていただいたPDFをすべて読ませて頂きました。
まだ喘息患者歴が長くないので私自身よくわからないのですが、資料の通り、秋・春・冬・夏の順に発作が出やすく、また季節の変わり目も多いようです。

今がまさしくその一番発作がでやすい時期で、息苦しさが続いているのでその点が一番不安なのかもしれません。

左下の親不知で、斜めに生えていて、頭が少しだけ出ています。
その出ている部分が少し虫歯になっているようです。
少し前に1回はれてしまったこともあります。

この状態で一番いい時期まで待つと夏ということになり1年近く先になってしまうのでそれもいいのかわかりません。

また年齢もありますのでできれば早めに妊娠も希望しております。
それなら抜いてしまった方がいいのか、1年待つべきなのか・・・。
悩んでしまいます。




主治医の先生に相談するのがもちろん1番であり当たり前というのはわかっています。
それでも先生を前にするとうまく自分の意見が言えなかったり、不安があっても「はい」と答えてしまう、そういう人はたくさんいると思います。
私もその一人で、当日までに不安な気持ちを整理したり、こういったところで他の先生の意見を聞いてみたいと思ったのです。

このような掲示板はそういう人の為でもあると思って利用させて頂きました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 22:59:21
主治医が抜けると思えば抜歯するでしょうし、総合病院や大学病院口腔外科を紹介してもらう方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki127さん
返信日時:2016-09-11 12:04:57
総合病院の口腔外科を紹介してもらいそちらでお願いすることになっております。

以前、他の歯科親知らずの抜歯をした際、喘息患者に対して気を付けなくてはならないことをご存知なかったようで、口腔外科の先生であってもそういうものなのだろうかといろいろと不安になりました。

今回は他の病院で他の先生なので、先生を信用してお願いするしかないとわかっていますが、以前のこともあり、トラウマになっております。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-11 12:09:20
自分も喘息の気があるので、気持ちはよくわかります。
実際に季節の変わり目や調子が悪い時は、喘鳴が出ることもあります。

ただ薬を服用できている時はおさまっているので、こういう時であれば抜歯しても問題ないのかなぁと考えています。
(すでに親知らずの抜歯は済んでいるので、想像です)


一概に喘息と言っても軽度〜重度まで症状があり、言葉だけでは判断できません。

自分の場合、ひどくないと思って通院した際に、症状が悪化してると言われたこともあり、自己判断は難しいと思い知らされました。

そのため、症状や状況をもっともよく把握している主治医に判断してもらうのが適当と考えます。


回答でお書きになっているように言いたいけど言えない人は、多くみえます(自分もよく経験します)。
その場合は、聞きたいことを事前にメモにまとめて聞くようにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki127さん
返信日時:2016-09-12 17:59:17
伊藤 雅大 先生

先生も喘息ということで気持ちをわかって頂けてほっとします。

私の喘息の度合いは重症のようで、かなりたくさんですが吸入と薬でなんとか症状が落ち着いています。

聞きたいことをメモして抜歯当日挑みたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 喘息で息苦しさを感じる時期に親知らずの抜歯をしても問題ないか
質問者 suzuki127さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日