歯列矯正の装置をつけるまでの期間が長い

相談者: 安藤さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-09-08 12:04:56
前回、装置をつけるまでの期間が長いことについて相談させて頂きました。

現在までの状況は3月初めに青ゴムをつけ、噛み合わせを合す為にリンガルアーチ?を奥歯から2番目に銀のリングをつけ、奥歯を後ろにずらしました。
5回調整をし、4カ月かかりました。

次に奥歯から2番目を後ろにずらす為、奥歯に銀のリングをつけて、次回4回目の調整をします。

2番目の奥歯をずらし始めて3ヶ月です。
矯正を初めて半年たちますが、まだブラケットがつきません。


前回相談させて頂いた時に、先生を信頼しようと納得したのですが、また不安な点がでてきました。

奥歯から2番目をずらす調整の2回目から、前歯に隙間ができました。

3回目の調整の際に先生に伝えると

「動いている証拠なのでいいことです」

と言われました。

その時は納得して嬉しかったのですが、すばらくたってよくよく見てみると、前歯が前に押し出されて隙間ができていました。

自分で鏡を見たり写真をとったりして経過を見ていたので、始めたときよりひどい歯並びがショックでした。

2回目以降、奥歯から2番目の歯はあまり動いておらず、前歯後ろにあるアーチのワイヤーに押されて前歯が出ているようです。

このことを、次回の調整の時に先生に伝えてよいのか迷っています。

前回奥歯をずらすのより、2番目は早く終わるよと先生に言われましたが、まったくその気配はありません。
今までも不安に思うことが何点かありました。

奥歯にリングをつける際に、左側だけ激痛があり舌で触ってみると頬の皮を挟んでいるようでした。
はっきりとは言いずらかったので、ちょっと痛いと伝えると、慣れると言われました。

しょうがなく家に帰ったのですが、どうしても痛くて耐えれなくなり、これから長いのにわざわざ挟んだままにしておく必要ないよな?と思い電話して次の日見てもらいました。

先生が診察をして下さり

「挟んでる様子はないけど、外してみるね」

と言い外してくれると痛みは治まり、舌で触ってみると挟んでいた傷ができていました。

その後また先生が診察しましたが

「なんだったんだろうね?」

みたいな返答でびっくりしました。

傷が見えなかったのかわかりませんが、今までもうやむやにされることが多く、10分程度の短い治療中もプライベートの話ばかりで矯正の質問をする隙がありません。

なんとか隙をみて質問をしますが、納得いくまでは話し合えずさっさと終わらされてしまいます。

初めは、上の歯は生まれつき1本足りない為1本、下の歯を2本抜歯予定でしたが、奥歯がだいぶ後ろに下がったので上の歯を抜歯してしまったら隙間だらけになる気がして先生に尋ねると

「奥から2番目が下がりきらないとわからないけど、抜きたい?
抜きたくない?」

と言われ、困りました。

治療で必要であれば抜いて欲しいですが…奥歯が下がりきっているのに、歯を抜くか抜かないかもわかないのでしょうか?

周りの人にもいつ装置をつけるの?と聞かれ、毎日矯正と歯のことばかり気になり暗い気持になります。
転医する夢も見て、正直そうしたいとも思いました。



長々と書いてしまいすいません。

この状況を他の矯正歯科医の方はどうお考えになりますか?
ただ先生を信じればよいのでしょうか…

必要であれば、矯正を始める前の歯並びと今の歯並びの画像を載せます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 12:47:15
こんにちは。

矯正治療中の主治医に対応について不信感が出てきているようですね、おっしゃるような状態なら不信感を持つのは仕方がないことだと思います。

そもそも患者と歯医者の力関係は圧倒的に歯医者が上だと思います、医療者はそれを念頭に置いて患者さんと接する必要があります。

個人的にはこのままなら矯正治療を続けるのはつらくなってくると思います、それこそ転医も考えなければならなくなりそうな気がいたします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-08 14:17:05
安藤さん、こんにちは。

痛みに関しては、大変だったと思います。
ただ、挟んだ挟んでないという判断は、実際に診察をしていないので、何ともわかりません。


ブラケットを着けるまで期間は、どんな矯正法でも決まっていません。
今回の場合、上顎の裏側に装置を着けて、歯の移動をしているようですので、ブラケットを着けるのはその先だと思います。


自分が次感じていることや、疑問に思っていることは、先生にお聞きになるのが良いと思います。
もし、先生が難しいようであれば、スタッフを通じてでもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 安藤さん
返信日時:2016-09-12 15:50:18
山田先生、伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

矯正の先生に気になる点があるので、少しお時間頂きたいと申し出たところ、質問をする時間を作って頂きました。

基本的には優しく、横暴な態度をとるような先生ではないので、これから気になったらどんどん聞いていこうかと思います。


しかし、やはり疑問点や不安なことがあります。

前回調整の際に前歯が出てきたことを伝えると、装置的にどうしても一度前に押されてしまうので我慢してと言われ、前歯に当たらないようにずらしてもらいましたが、今度は前歯2本の左隣の歯が前に出てきました…。

現在前歯が3本前に押し出されているので、前よりも口元が前に出てきて口が閉じずらくなっています。

一番初めに検査した結果で、Eラインがとても綺麗と言われましたが、噛み合わせとEラインは関係ありますか?
生まれつき前歯が1本足りないので、抜歯しない場合、噛み合わせはどうなるのか聞いたら、

「足りないんだっけ?」

と言われて不安になりました。

半年治療していてある程度の計画はないのでしょうか?

抜歯はどうなるのか再確認したところ

「抜きたくないんだっけ?」

と言われ、必要がないなら抜きたくないと言うと、奥歯が思っていたより後ろに下がったからとりあえず、抜かずに進めて無理そうなら抜くことになりました。

その時に

「抜かなかったらどうにでもなるけど、抜いた歯は戻らないからね」

と言われて、じゃあ初めから抜歯しない選択肢しかないような…と思いました。

下の歯も抜かない方向で進めますが、先生的には噛み合わせを重要視するとのことで、ただ私は前歯はある程度真ん中にして欲しいと伝えるとそうすると言われ、ただ噛み合わせを重要視する。
とのことでしたが、歯の本数が違っても噛み合わせは合うのでしょうか?

現在前歯の中心が左にずれているので、中心に合わせる為に左にもっていくと、左奥歯を後ろに下げた分隙間ができるはずです。
その場合また奥歯を前に持っていくのでしょうか。
そうすると噛み合わせは合わないような…。

わからないことばかりで、何が正しいかもわからないのであまり質問攻めすると嫌な患者と思われそうで不安です。


あと、矯正を初めて半年以上たちますが、ブラケット代は先に一括で支払済みで調整の度に4000円支払っています。
現在支払っている金額は3年分で、万が一3年を超えると追加で10数万払います。
この半年間は3年に含まれるか確認すると少し考えて含まれないと言われました。

さらに3年かかることにショックでしたが、これは追加料金が発生しない為の先生の優しさなのでしょうか…?

また調整周期を3週間と4週間で選べますが、3週間のほうが早く終わると言われ3週間にしています。
今の状況からさらに3年は確実にかかるか確認すると、わかないとのこでした。

ただ抜歯をしない分順調にいけば、3年はかからないかもしれないが断定できないとのことでした。

それでは3週間にしている意味がないような気がしますが、やはりこればかりはわからないものなのでしょうか?



質問が大変多く長文になりすいません。
先生方のご意見お聞かせください。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-12 17:50:14
お書きになっている内容でご不安になられていることは大体想像が出来ましたが、だからといって、担当医でもないものは何もいえないですね。

どう計画を立てていて、どう調整してどうもっていこうとしているのか?まったくわかりません。

担当医にしかわからないことだらけということです。

また医院のシステム上のことも自費治療ですから、どういう取り決めでも可能ですから他の医院の事はわからないし、どうあるべきだともいえないものです。


安藤さんが説明を受けられ契約されて治療をしてもらっているのですから、不安や不満があれば随時担当医やスタッフに人にしっかり伝えるしかないですね。


3年も掛かればかなりのことが出来そうです。
頑張って治療を継続してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 18:51:46
>質問をする時間を作って頂きました。

丁寧な対応だと思います。

>装置的にどうしても一度前に押されてしまうので我慢してと言われ、前歯に当たらないようにずらしてもらいましたが

犬歯を遠心に移動する際前歯が、フレアーしてしまうやり方もあります。

>一番初めに検査した結果で、Eラインがとても綺麗と言われましたが、噛み合わせとEラインは関係ありますか?

かみ合わせの定義で違ってきますが、上下の前後関係なら上顎切歯が1mm動けばその半分、つまり0.5mm唇が動くといわれています。

>半年治療していてある程度の計画はないのでしょうか?

通常計画をしていると思います。

>歯の本数が違っても噛み合わせは合うのでしょうか?

きれいに歯がかみ合うことは難しいのではないでしょうか。

>これは追加料金が発生しない為の先生の優しさなのでしょうか…?

そうかもしれません。

>やはりこればかりはわからないものなのでしょうか?

予測はつきますがはっきりとは言えないと思います。




タイトル 歯列矯正の装置をつけるまでの期間が長い
質問者 安藤さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中