抜歯と同時に骨造成術をしたが膜が出ていて心配です

相談者: るり子☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 12:10:54
こんにちは。

先日、下の前から4本目と6本目を抜歯し、同時に骨造成術を行いました。
前から4本目〜全ての歯がない状態で、4本目と6本目にインプラントをし、ブリッジにする予定です。

もともと骨は凄く沢山あると言われたのですが、

@骨造成術を行った理由はどうしてなのでしょうか?
より強化するのですか?

A骨造成術を行った次の日、6番目だけ白いつぶつぶが出ていて、3日目の今日、膜も出てきました。
4番目は血の塊で塞がっているのですが、6番目の膜が取れてしまわないか心配です。
この状態は普通ですか?
つぶつぶも沢山ついています。

抜歯した翌日、消毒に歯科医へ行った際に、先生からは、

「つぶつぶが少し出てくるかもしれないけど心配ないです」

と言われましたが、今日になって膜が出てきていたので心配になり、質問させて頂きました。

膜は舌で触ってもとれたりする事はありませんが、食事などしている内に取れてしまわないか不安です。

今後は、2回に分けてインプラント手術予定です。

先生方、どうか回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 12:27:15
んんん…

これは担当の先生に直接聞くべき問題だと思います。


最近では「メンブレンが見えていても問題ない」と言う材料や方法があります。

担当の先生が「どのようなコンセプト」で「どのような材料を使い」「どんな治療を行ったか」によって答えが変わってきます。

むしろ、現状がわからないネット相談で、一般論を基準にして、担当の先生のお考えと違った回答をすることで、るり子☆ さんをよけい混乱させてしまう恐れがあります。

担当の先生としっかりコミュニケーションを取り、相談されるのがベストかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 12:35:16
るり子☆  さんこんにちは

>「つぶつぶが少し出てくるかもしれないけど心配ないです」

そうですね、過剰なつぶつぶは多少でてくることはあります。

>今日になって膜が出てきていたので心配になり、質問させて頂きました。

そうですね、櫻井先生もおっしゃっていますが、最近ではメンブレンが出ていても問題が無い、または一部初めから見えているといったケースもあります。

ただ、今回のケースがどのようなコンセプトでされているのかは担当の先生にしかわかりませんからお早めに担当の先生にお聞きになられるのが良いとお思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るり子☆さん
返信日時:2016-09-18 00:28:08
櫻井先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
見えていても問題ないものもあるとの事で、少し安心しました!

通っている所は最先端の機械が沢山あったので、もしかしたらそうなのかもしれません。
それであってほしいです(^_^;)

とにかく担当医の先生にしか分からないのですね!
休み明けに問い合わせてみます。
ご丁寧にお答え頂きありがとうございました!(*^^*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るり子☆さん
返信日時:2016-09-18 00:33:29
水川先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます!

つぶつぶは問題なさそうで安心しました!

膜が初めから出ているものもあるのですね〜。

お二方の先生からご回答頂き、そういったものもあるのだと少し安心できました(*^^*)!
担当医の先生に詳しく聞いてみたいと思います。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました!(^o^)



タイトル 抜歯と同時に骨造成術をしたが膜が出ていて心配です
質問者 るり子☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中