半年前に前歯をブリッジにしたが神経を抜いた3番が沁みる

相談者: もっちもちこさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 13:24:24
前歯123番を保険ブリッジにしました。
土台の1番と3番の内3番が食事中しみます。

はじめは熱い物がしみていたのですが
冷たい物もしみるようになり、最近は常温の水もしみます。

神経も抜いており土台には芯も入っているのですが、神経の無い歯でもしみるのでしょうか?

ちなみに、3番の歯の根元裏側を押すと浮くような感覚があります。
ブリッジ周辺を歯磨きすると毎回出血するのですが、歯茎が悪いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 15:42:42
こんにちは。

ブリッジを装着したところ、しみるようになっ心配なさっているようですね。

支台になっている3番が無髄歯という事なので基本的にはしみることはないのですが、もし残髄しているならしみることもあるかもしれません。

>3番の歯の根元裏側を押すと浮くような感覚があります。

感染根管かもしれません。

>ブリッジ周辺を歯磨きすると毎回出血するのですが歯茎が悪いのでしょうか?

歯周病だと思います、歯磨きが上手にできるようになると治ります。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちもちこさん
返信日時:2016-09-17 18:34:33
山田先生、お忙しいところ回答ありがとうございます。

感染根管の場合治療しないと治らないと言うことですよね。

ブリッジを外して治療した場合、今使用しているブリッジは再利用可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 18:37:13
ブリッジを外して治療した場合、今使用しているブリッジは再利用可能でしょうか?

仮止めではなく、本止めされている場合、ブリッジを外すときは破壊して外しますので、再利用できなくなることがほとんどだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちもちこさん
返信日時:2016-09-17 20:14:39
櫻井先生、お忙しい中回答ありがとうございます。

二年以内に同じ歯医者さん保険ブリッジを作ることは不可能ですよね?

感染根管放置も良くないでしょうが、治療は我慢するべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 20:51:09
>二年以内に同じ歯医者さん保険ブリッジを作ることは不可能ですよね?

不可能というか、作る場合は歯医者持ちということです。

感染根管放置も良くないでしょうが、治療は我慢するべきでしょうか?

もし感染根管なら治療せずに治ることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちもちこさん
返信日時:2016-09-17 23:10:12
山田先生、再度ありがとうございます。

なるべく早めにかかりつけの歯医者さんに相談してみます。



タイトル 半年前に前歯をブリッジにしたが神経を抜いた3番が沁みる
質問者 もっちもちこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中