被せ物の下の虫歯、治療後に痛みが出たが神経は抜きたくない

相談者: げんさまさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-09-12 20:55:24
今日久々に歯医者に行きました。
左下の奥歯で痛みはほとんど無かったので小さな虫歯になっていると思ったのですが、レントゲンを撮ってみると随分前に治療して被せ物をしていた下に虫歯があるとの事。

しかもレントゲンを見ると神経ギリギリまで到達しているらしく、神経抜きましょうと言われました。

今日はキツめの麻酔をしてもらい多分虫歯を削っただけだと思うのですが、6時間後くらいに麻酔が切れてからズキズキと超絶痛いです。。


これは神経まで達しているからなのでしょうか?
歯医者に行く前まではほとんど痛みはなかったのに。。


あとできたら歯が弱くなるみたいなので神経抜きたくないのですが、痛みがあるって事は神経付近まで虫歯が進行しているから神経抜かないとダメなんでしょうか?

また8〜10回は通ってもらうことになりますと言われたのですが仕事が忙しく、時間が取れるかもわかりません。

神経を抜かなければ少ない回数で済むのでしょうか?


今はボルタレン飲んでますが歯は痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 07:43:40
>できれば神経を抜きたくない

気持ちが分からなくもありませんが、症状もあるようですし、そもそも、担当医が「神経抜きましょう」と言うものを、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことはできません。


>8〜10回は通ってもらうことになりますと言われたのですが仕事が忙しく、時間が取れるかもわかりません。

自身の歯を大切に思うのでしたら、受診に向けて万障を繰り合わせる努力をお勧めします。




タイトル 被せ物の下の虫歯、治療後に痛みが出たが神経は抜きたくない
質問者 げんさまさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中