同じ歯科医院内でも違う歯科医の診察によって虫歯の数が変わる?

相談者: おきたなおこさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 19:15:43
謎の前歯痛で初診時、若い医師により

『痛みは恐らくクラックによるもの。
眠れないほど痛くなったりするようなら神経を抜く

とのことで痛みの治療はしませんでした。

その他に虫歯四本治療の必要ありと指摘を受け、その治療のための予約をとりました。

二回目受診時、違う医師(医院長)が治療にあたり、一本のみ治療して

『この歯を治療してもまだ前歯に痛みが出たら、マウスピースを作りましょう』

と言われました。

その時医院長ひとりで三席処置をしており、前述のことを話すとすぐ席を立たれてしまい、前回は四本虫歯と言われたのですが…等質問するタイミングがありませんでした。

残り三本の虫歯はどこにいってしまったのでしょうか?

四本指摘されたうちの一本は生えた時から茶色かった歯なので、二回目診察時にそれだけは伝えようと思っていたのですが、その歯についてはまったく触れられませんでした。

同じ医院内でも、個人によって虫歯の考え方?が違うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 22:26:51
おきたなおこ

>同じ医院内でも個人によって虫歯の考え方?が違うのでしょうか?

ある程度の方向性はあるかもしれませんが、どうしても個人差はあるかと思います。

いろいろな理由はあるかと思いますが。診断能力の差もあるかもしれませんし、知識や経験の差もあるかと思います。

そのため、誰が見ても明らかな虫歯ではあまり差はないですが、初期の虫歯などはそれぞれの先生によって判断が違うことはよくあることです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 10:19:31
そうですね…

>同じ医院内でも個人によって虫歯の考え方?が違うのでしょうか?

「虫歯か虫歯ではないか(白か黒か、ゼロかイチか)」と言う判断は機械的な精度を上げればすべての歯科医が同じ答えは出せるでしょう。

つまり「正常な状態からちょっとでも変化があればすべて虫歯」と言う判断です。

お医者さんで言えば「血圧が130を超えたら高血圧」とするという事。


しかし、「削るべき虫歯か削らずに経過観察をすべき虫歯か」となると、水川先生の書かれているように「診断能力の差、知識や経験の差」が出ます。

0〜100段階くらい。

10進んだ時点で削ると判断するのか、50で削るのか、80まで引っ張るのか…。

これは歯科医の差が出ます。

ご理解いただけましたでしょうか。




タイトル 同じ歯科医院内でも違う歯科医の診察によって虫歯の数が変わる?
質問者 おきたなおこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中