虫歯で抜髄、セラミックインレー装着後から熱いものが沁みる

相談者: みかりん@さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 22:21:54
はじめまして。

1ヶ月ほど前に、虫歯で神経まではいっていなかったものの、治療後痛みがなくならなかったので神経を抜きました。

神経の治療は2回で終了し、神経がなくなって痛みも感じなくなっていたのですが、セラミックインレーを詰めた日から、熱いものを口に含んだり、上下の歯があたると痛みがあります。
先生に言っても、神経がないので痛むはずがないと頭をかかえてしまっていました。

少し前から、睡眠時の食いしばりに気づいたのですが、そのせいで短期間で歯の根が割れてしまったのかとか、神経が残ってるかもしれないのかとか考えてしまいます。

神経がないのに熱いものだけがしみるのはどうしてでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 22:50:56
こんばんは。

抜髄したあと温痛と咬合痛が出てきて担当医は頭を抱え込んでいるとのことですね、文面から推測すると残髄炎が考えられます、レントゲンを撮ればかなりの確率で診断できると思います。


>睡眠時の食いしばりに気づいたのですが、そのせいで短期間で歯の根が割れてしまったのかとか

年齢と抜髄直後であることから可能性はほとんどないと思います。

>神経が残ってるかもしれないのかとか考えてしまいます。

可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりん@さん
返信日時:2016-09-12 11:56:06
山田様、回答ありがとうございます。

やはり神経が残っているかもしれないのですか・・・
セラミックを被せる前の仮封の段階では、痛みがなくても神経が残っている可能性はあるのでしょうか?

抜髄後に一応レントゲンはとっているのですが、再度レントゲンをとってくださいと言っていいものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 12:44:12
こんにちは。

セラミックを被せる前の仮封の段階では、痛みがなくても神経が残っている可能性はあるのでしょうか?

可能性は高いと思います。

>再度レントゲンをとってくださいと言っていいものなんでしょうか?

気分を害することになるかもしれません、そのような恐れがあるなら現在の症状を伝えることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりん@さん
返信日時:2016-09-13 12:45:03
山田様、回答ありがとうございます。

セラミックを詰めたばかりの歯を、また削るのは不安がありますが、明後日歯医者に行く予定なので、先生に確認してみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-13 14:17:42
複数の根管の内、一部のみ根管治療を行った場合にも、熱いものでしみることがあります。
大臼歯や下顎小臼歯など、根管治療が難しくてそうなる場合はあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりん@さん
返信日時:2016-09-13 17:47:13
藤森様、回答ありがとうございます。

一部のみなのかは不明ですが、神経はもうないとはっきり言われました。
右上の前から5番目の歯です。

残った神経をそのままにしておくと、どうなるのでしょうか?



タイトル 虫歯で抜髄、セラミックインレー装着後から熱いものが沁みる
質問者 みかりん@さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中