保険治療で印象時に寒天を使わずアルジネートのみで心配

相談者: Taro〜さん (37歳:男性)
投稿日時:2016-09-17 01:20:28
はじめまして。

左上5番を抜髄し、歯台を立ててもらい、その次の印象採得時に、後ろでスタッフさんや先生が、「寒天があったまらない」とかなんとかやりとりをしていたこともあり不安になり、質問したところ、

「寒天は使えなかったけど、アルジネートはフローがいいのをつかっているので大丈夫です」

と回答をいだきました。

自分の素人知識で、先生にあれやこれや聞いて気分を悪くさせてはいけないと、CADで保険適応希望とかも言えず、HJCでもいいかと思ってたのですが、スケーリングしてもらった際にも、レントゲンは撮りましたが、検査もなかったし、日曜は衛生士さんがいないとか言うし、
不安と疑問ばかりでどうしたらいいのかわかりません。


歯も今は歯台だけの状態なので治療してもらわなければいけないと思うし、よくわからないので次回予約キャンセルはしませんでした。

検査してないけど、支払ったのは3割でした。

アルジネートだけの印象で本当に大丈夫なのか。
これは正しい流れで治療を進めてもらえているのか。
その印象で造られた技工物でリスクはないのか。
申し訳なさもあって予約のキャンセルはしませんでしたが、前回採った印象で造られた技工物は仮着にとどめてもらって別の医院を探そうかなという考え方はまちがっているのか。

仮歯としても嵌める意味はあるのかないのかなど、自分の感覚や知識がおかしいのか、専門家の方のお話を聞いてみたいと思い、投稿いたしました。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 11:56:58
イチ自費専門医の意見としてお聞きください。

以前、「保険アルジネートだけで寒天は自費じゃないとつかわない」と言う歯医者さんは結構多いという話を聞いたことがあります。

それでトラブルが多発しているようであれば、そういう歯科医院は減っていくと思いますが、「いまだに多くある」と言う事であれば「アルジネートのみでも臨床上、大きな問題にはならない」と言う事なのかもしれません。
(その医院の判断基準がそのレベルと言う話もありますが…)

なので、僕の基準とその医院さんの基準が違うので「大丈夫か?」「リスクは無いか?」と聞かれても何とも言えません。
(個人的には当然「NG」ですが)


>前回採った印象で造られた技工物は仮着にとどめてもらって別の医院を探そうかな

担当医がOKならそれで構わないと思いますし、担当医がNGと言う事であればダメでしょうね。

次回来院までに電話ででも聞かれてみてはいかがでしょうか?
当日にトラブルになるよりはマシだと思いますよ(お互いに)。


>自分の感覚や知識がおかしいのか、

どうでしょうね?

一般的な患者さんよりも歯科の知識はおありのようですね。

だとしたら

「現在の保険医療機関にどこまで期待して、何をあきらめるべきか?」

と言う事もご自身で判断できるような気もします。


(ご自身の感覚で妥協できない事があれば、自由診療の医療機関を受診せざるを得ないようにも思いますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taro〜さん
返信日時:2016-09-18 08:54:18
櫻井先生

お忙しい中回答をいただきましてありがとうございます。

>保険アルジネートだけで寒天は自費じゃないとつかわない

ということが言われていることを知らなかったので、大変勉強になりました。

保険診療でどこまで期待するのかというと、あいまいではありますが、自費ではしないので、細かいことを気にするつもりではありませんでした。
寒天印象材使っても、しっかり印象を採れているかどうかは、わからないとも考えていたので、印象の良し悪しも、何も聞くつもりはありませんでした。

寒天印象材を使う予定だったのに、その日は機器の不具合で使えない、担当の先生に質問したけれど、納得できる説明は受けられなかったと感じ、そこで再印象ともならなかったことにも不信感を覚えてしまったことだだと、質問させていただいて頭の整理ができました。

別の歯科医院さんをさがしたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taro〜さん
返信日時:2016-09-18 09:13:13
スケーリング保険診療の流れは、検査が必要だと、昔行った歯科医院さんで説明受けました。

そのようにしてくれていない歯科医院さんも、普通なのかが気になっています。


どなたか教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 09:53:36
Taro〜 さんこんにちは

スケーリング保険診療の流れは、検査が必要だと

そのとうりです。
保険のルールでは検査をしなければスケーリングは出来ない決まりになっています。
また、スケーリング後は、もう一度検査をして評価をする必要もあります。


>そのようにしてくれていない歯科医院さんも、普通なのかが気になっています。

普通かどうかはわかりませんが、そのような歯科医院さんがあるようですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-18 10:26:10
こんにちは。

>>、「保険アルジネートだけで寒天は自費じゃないとつかわない」と言う歯医者さんは結構多いという話を聞いたことがあります。


私はあまりきかないですね。。。
地域差でしょうか???


スケーリングの保険診療の流れは、 検査が必要だと、昔行った歯科医院さんで説明受けました。

保険にはルールがあるのでそれにのっとった治療の流れをしないといけませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taro〜さん
返信日時:2016-09-21 21:23:44
水川先生

こんばんは。
お忙しい中回答をくださいまして、ありがとうございます。

診療の流れや医院さんの保険請求のしくみについても、診療される側としても知識を持っていないといけないのだと、考えさせられました。

自分の歯のために、勉強したいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taro〜さん
返信日時:2016-09-21 22:11:07
Dr.ふなちゃん先生

お忙しい中回答をくださいましてありがとうございます。

質問させていただいて、寒天印象材のあるなしで、印象精度がかわらないということはなさそうだと思えました。

また、スケーリングについても、保険診療のルールにきちんとのっとって診療してくれる真面目な医院さんが、技術面においても間違いないかは、いろいろだとは思いますが、医院さん選びのひとつの基準にしてもいいのかなとも思いました。

勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 保険治療で印象時に寒天を使わずアルジネートのみで心配
質問者 Taro〜さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中