外科矯正終了後2ヶ月で前歯がガチガチ接触。歯科医の対応も曖昧

相談者: tanakaaaさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-09-14 18:03:24
はじめまして

受け口顎関節症のため、下の親知らず2本、上の第一臼歯2本を抜歯して
大学病院で手術、矯正をしました。
矯正が終わってから2ヶ月ほどで前歯が激しく当たります。


5年ほどの矯正が終わり、今はリテーナーです。
上下前歯の裏に針金を貼り付けるものと、ピンク色のプラスチックに針金が付いているもので固定しています。

毎日欠かさずつけているのにも関わらず、前歯がガチガチ当たります。
前歯を削ってみても改善なしです。

食事のたび、奥歯より前歯が当たるので奥歯が沈んでいることやもともと受け口なので下顎、下の歯がゆっくり前に突出しているのではと考えています。

もし私のような患者がいた場合、どのように対応するでしょうか?
先生に相談した所、考えておくと言われ予約が1ヶ月先です。
今対応してもらいたいのに先延ばしにされ不信感があります。

病院、先生に対しては予約の取れなさと、曖昧な回答しか得られないので
別のところで再矯正がいいのではとも考えています。
今は保険適用ですが、別のところでは適用外となってしまうのでしょうか?

お忙しいと思いますが、ご回答いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-15 18:01:13
こんにちは。

保険適用の矯正治療ということですから外科矯正ですか?

外科矯正を行っても後戻りが問題になる場合はあります。

MFTを指導してもらいましたか?

下の位置や噛み癖が直らなければ、また睡眠態癖や癖が直せなければ後戻りすることも知られているのでそういう研究会もあるくらいです。


転医されれば保険は適用できなくなると思いますので出来るだけ矯正を行ってくれた先生にしっかり対処してもらうほうがよいように思います。

奥歯が当たらない場合の対処の方法もありますから出来る範囲で対処してもらってください。
もしもご不安が強いようでしたらセカンドオピニオンを希望されてはいかがでしょうか?




タイトル 外科矯正終了後2ヶ月で前歯がガチガチ接触。歯科医の対応も曖昧
質問者 tanakaaaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中