歯周病レーザー治療術は日本でも受けられますか?(米国)

相談者: カナッペさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-14 08:36:18
はじめまして、アメリカ在住です。
こちらのPeriodonticsで今日診断を受けてきました。

結果は、上顎 2番から5番まで(フェイシャル#4,#5出血あり)と、11番から15番(リンガル#11−#14出血あり)、下顎 #17(親知らず抜歯予定)から#21まで(出血なし)と、#27から#31(出血なし)

奥歯の上下左右とも、歯周ポケットが4ミリから6ミリということでした。

レントゲン写真よりBoneLossも認められるとのことで、レーザー手術を勧められました。
歯肉にメスを入れる術法ではなく、レーザーを使って歯周ポケット内の細菌除去と歯骨部分を削る?
という内容です。

麻酔を使って、1日2時間半で2週間に分けて必要とのこと。
術名もOsseous Surgery, quad-4+ Inc Flap Entry/clos 4+theeth となってます。

ご存知の通り、治療費の見積もりが高額になっていて、一日$2,500です。
合計$5,000以上です。

もし、日本でも同様の手術が、比較的短期間で健康保険が適用される術法であれば、帰国して治療を受けようと考えています。

ちなみに、日本の健康保険に今でも加入しており、使用できます。
日本滞在も1か月ほど可能です。

歯周病は長年メンテナンスしてきましたが、根本的な治療をしないと悪化する一途だと思うので、きちんと治したいのです。

治らないと諦めていましたが、今日Drよりレーザー治療の説明を受けて目から鱗でした。
ぜひぜひ治療したいので、ご意見の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-14 10:20:39
同様の治療は日本でも受けれると思いますが(ただし実施している医療機関は少ないと思います)、保険給付にはならないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-14 10:42:49
こんにちは。

アメリカでは、歯周治療にレーザーを用いてよい結果を得られているという話はきいています。
日本でも同様な治療法を行っているところはありますが、保険給付の対象外にしているところばかりだと思います。

自費治療であれば日本の場合治療費設定に決まりがありませんので、アメリカで受けられる場合よりも、低額で行ってくれる医院もお探しになられればあると思いますが、ご自身で探されるしかないです。

また、レーザー治療といってもポケット内にアプローチするのではなく、歯茎を切除する方法で使用してしまう場合もありますので、その見極めも大切でしょう。(一般の方が事前に理解するのは難しいんじゃないかと思います)

費用は高額でも、せっかく出会われた歯科で受けられてもよいかもしれませんね。
日本では保険治療がメインであれば、そういう治療法は通常は望めないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 11:27:18
こんにちは。

歯周病をレーザーで治すアイデアですが、個人的には無理ではないかと考えています。

そもそも歯周病の原因は歯に付着したプラークですから、歯ブラシで落とすことができればヒトの持っている自然治癒力で治ってきます。

したがって歯周病を治すためには上手に歯を磨けるようにならなければなりません、現在歯周病とのことなので歯磨きがうまくできていないと思います。

お勧めは歯磨き練習をして隅々まで磨けるようになることです。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 11:42:54
カナッペ さん、こんにちは


歯周病は長年メンテナンスしてきましたが、根本的な治療をしないと悪化する一途だと思うので、きちんと治したいのです。

歯周炎を直さずにメインテナンスだけを続けても歯周炎は進行するでしょう。
歯周炎を治してこそ、メインテナンスの意味があると思います。


>治らないと諦めていましたが、今日Drよりレーザー治療の説明を受けて目から鱗でした。

私の知る限りでは、レーザーの方がより良い結果を得たという研究はありません。
どのような術式であれ、どのような機械を使用するかではなく、きちんと正しく治療が行われれば効果は同じでしょう。
レーザーにこだわることはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナッペさん
返信日時:2016-09-15 06:23:26
ご多忙中、ご回答ありがとうございました。

保険がきかない治療法なのですね。
それに、素人には良い歯科医院を探すのも大変ですし。
諦めて、アメリカで治療を受けようと思います。

それと、山田先生がおっしゃった通り歯磨きが最近雑になっていたと反省しています。

言い訳になりますが、ここ1年間は妊娠、出産と続き3人の子育てと仕事に奮闘している毎日のため、疲労やストレスそして歯磨きに割ける時間が少なくなっています。
ついついリステリンを最後に使っているのでそれで安心してました。

これを機に生活習慣や、歯磨きについて見直そうと思います。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯周病レーザー治療術は日本でも受けられますか?(米国)
質問者 カナッペさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日