抜歯で残った歯根を取り除くために切った歯茎が元に戻らない

相談者: sarusaruさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-09-15 14:37:22
こんにちは相談をさせて頂きます。

5番の第二小臼歯を上下4本抜いて歯列矯正をして隙間が全て埋まり、現在はリテナーで保定しているのでが、先日、抜歯した以前5番の小臼歯があったところに腫れと出血が出たので、矯正をしている歯医者に行った所、5番の小臼歯の根っこの部分の一部が取りきれていないことがレントゲンでわかりました。

急遽手術をし、もう矯正は終わっていて、歯の隙間がなかったので、歯茎を切り開き、なんとか無事抜き取ったのですが、その後、4ヶ月近くたったのですが、抜き取る際に切り開いた歯茎が戻らず、4番と6番(現在は5番)の根っこの部分がかなり見えており、歯茎が戻る気配がありません。

キレイにするために歯列矯正をしたので、見た目も汚く、また歯が根っこの方まで露出してるので、虫歯のリスクなどの不安もあるんですが、この切り開いた歯茎は元にもどるのでしょうか?

現在の歯医者に質問しても、よく歯磨きをしてください、そのうちに慣れると思います。
と曖昧な答えしか返ってこなく

こちらに質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-15 14:40:32
>この切り開いた歯茎は元にもどるのでしょうか?

実際に診てみなければ判断できませんが、手術のあと4か月経っても戻らないのなら自然に元に戻る可能性は低いと思います。




タイトル 抜歯で残った歯根を取り除くために切った歯茎が元に戻らない
質問者 sarusaruさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中