歯軋りで歯が割れた。歯科恐怖症で治療を断られたが他院でも無理か

相談者: Chuannさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 04:05:25
こんにちは。

私は小さい頃から歯ぎしりが有り、最近まで歯ぎしりは癖のようなものだからとあまり気にしていませんでした。

前から7番目の奥歯両方に虫歯が有り痛くないなら大丈夫だろうと虫歯も放っておいていました。


子供の頃に虫歯で麻酔もなく歯の治療をされとても痛くて先生にきつく叱られそれ以来怖くて行けませんでしたが、最近になりおきた時に歯に激痛がはしりました。

見てみると前から7番目の奥歯が欠けていて数日後に反対側も欠けてしまいました。

それ以来ご飯も食べられないくらい痛くなりました。

歯医者に行きましたが行く途中も手の震えが止まらなく気分が悪かったのですがいざ麻酔をするという時に全身から汗が吹き出て涙も出て全身が震えてしまいました。

「当院ではこれ以上は無理なのでと全身麻酔ができる病院の紹介状渡すね」

と言われ頂いたのですが、そこに極度の歯科恐怖症と書かれていました。
紹介状出された病院はとても遠く、通うとなるととても大変です。


歯は半分以上欠けていて神経などは残す方向で治療しようと言われていて安心していたですが、無理と言われたので他の病院でも残してもらう事は可能でしょうか?


他の歯医者で何回かカウンセリングからやってもらおうと思ってるのですがやはり一回違う病院で断られたら他の歯医者でも無理なのでしょうか。

出来ることなら定期検査等も受けたいので克服してしっかり歯医者に通いたいのですが、断わられたらと思うとあと一歩が踏み出せません。

それともとりあえず全身麻酔で紹介状出された病院に行って先に治した方がいいのでしょうか。



とても長くなって申し訳ございません。
回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-16 09:44:39
>他の病院でも残してもらう事は可能でしょうか?

可能かどうかはしっかり診断しないとお答えできません。


>一回違う病院で断られたら他の歯医者でも無理なのでしょうか。

そんなことは無いと思いますよ。


>それともとりあえず全身麻酔で紹介状出された病院に行って先に治した方がいいのでしょうか。

その判断はできませんが、個人的には「安心してかかれそうな歯医者さんを探す」方が良いような気がします。


歯科恐怖症の一つの解決策として全身麻酔や静脈内沈静と言った方法もありますが、個人的には「気持ちの問題」の方が大きいと思います。

当院では全身麻酔も笑気麻酔も行いませんが「私は歯科恐怖症です」と言う方が多くいらっしゃいます。

中には安定剤を飲んでから来るという方もいらっしゃいます。
また、一度は医院の前まで来たけれど、帰ってしまったという方もいらっしゃいました(あとから聞きましたが)。

そんな方でも頑張って通われ、回数を重ねるごとに普通に治療ができるようになりますし、定期的にメインテナンスにも来られるようになります。




タイトル 歯軋りで歯が割れた。歯科恐怖症で治療を断られたが他院でも無理か
質問者 Chuannさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中