奥歯上下をカチカチしているのは歯ぎしり(タッピング)ですか?

相談者: すだちのたまごさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 00:08:23
こんにちは。

私は学生なのですがテスト期間中の勉強の合間に、10分程、机に突っ伏して寝ると寝てる間に、上下の奥歯がカチカチカチカチと高速でなっているときがあります。
これがなりだしたのが冬の時期だったので、最初は寒いからかな?と思っていました。

しかしその後も、気温に関わらず机に突っ伏して寝る時はカチカチなります。
歯ぎしりに3種類あると知ってから、もしかして歯ぎしりなのかな?と思うようになりました。

これは歯ぎしりですか?
もしそうだとしたら原因はストレスですか?
何か対処法はありますか?

ぜひ教えてください。

ちなみに、普段普通に寝るときは普通の歯ぎしり(グラインディング)をしているみたいで、歯医者さんで作ってもらったマウスピースをして寝ています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-16 09:30:12
>これは歯ぎしりですか?

ブラキシズムと言うくくりにはなるように思います。


>もしそうだとしたら原因はストレスですか?

いろいろ考えられますね。

そもそも、顎関節症やブラキシズムは「多因子病因説」と言って、いくつかの要因が重なって起きるものと考えられています。

ストレスもその要因の一つではありますが、それ以外にも筋肉の過緊張などの要因も考える必要があると思います。


>何か対処法はありますか?

個人的にはTCH是正やOMTをトライされるのも一つのような気がします。


参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 奥歯上下をカチカチしているのは歯ぎしり(タッピング)ですか?
質問者 すだちのたまごさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中