スーパーエナメルの価格の決まり方について

相談者: やmaももさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 18:12:47
前歯審美治療で、スーパーエナメルを勧められたのですが、価格が一本10万円との事でした。

上記技術に加盟?した医院は軒並み10万円なかなと思ったのですが、少し調べてみると、中には3万円で行っている医院もありました。

そこで、どういった理由で値段が変動しているのかご教示頂けないでしょうか?
やはり安い所は粗悪なもの、もしくは技術的に未熟、または丁寧でないから安いのでしょうか?


担当医は長年信頼している先生で、治療内容にも納得しており、是非行いたいと思っているのですが、いかんせん価格差が大きいので、同じ治療で安い所があるならそちらで受けたいなという気持ちも正直あります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 18:38:55
やmaもも さん、こんにちは


>どういった理由で値段が変動しているのかご教示頂けないでしょうか?

経営者の、経営上の考え方によるのではないでしょうか。


>やはり安い所は粗悪なもの、もしくは技術的に未熟、または丁寧でないから安いのでしょうか?

そういうこともあるかもしれませんが、必ずしもそうでないこともあります。
極端に安いのは注意した方が良いかもしれませんが。


>同じ治療で安い所があるならそちらで受けたいなという気持ちも正直あります。

治療に全く同じということは絶対ありませんが、費用だけで考えるなら安い方がいいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-12 21:39:02
こんにちは。

スーパーエナメルは技工物の名前と考えていただいたほうが理解しやすいかもしれませんね。

ですからそれをデザインして下地を作って下には通常貼らないでしょうから下の歯の色を上げて貼らない歯との調和を考えて、というような施術上の細かい段取りや施術の仕方に関して多いにこだわりを持たれる医院であれば何かと高額になってしまうのかもしれません。


私が知るかぎりでは2万円が一番安くて今回初めて10万円という治療費をききました。

1本の治療費が15万円くらいの医院が出てきてもおかしくないとは思いますが、出来れば庶民の手が届く治療費内であってほしいなとは思います。
(私が庶民感覚なので)


スーパーエナメルは施術法としては歯を削らないのが基本なので(もちろん少し削ってもよいわけですが)ごく薄のセラミックで色出しを行うわけですし、凸凹して合いにくい歯面を生かしながらセラミックのごく薄ベニアを貼らなければいけないので通常の歯を削る治療よりも難易度が高いと思っています。

また、非常に薄いですが厚みはゼロではありませんから咬合がわかっていないといけないので割と難しいと思います。

ですから都会の一等地であればチェアー占有タイムが長くなれば長くなるだけ治療費は上がってきそうです。

田舎であればチェアー占有時間が長くなってもあまり治療費を高く設定しなくても治療可能になるかもしれません。

そういうことも治療費に反映しているような気がします。


自費治療とはまあ、そういうものですので各医院保証期間等の違いもあるでしょうし、ご希望の仕上げにするように頑張ってくれそうな医院を選択されておくことはとても大切なことだと思います。




私がこのシステムを日本に導入しようとした初期の頃、アメリカのnon-prepベニアの有名なものの技工代はそれだけで1本5万円以上していましたので、技術料やその他もろもろの費用を加算したものが治療費になりますから庶民にとってほとんど手が届かない高嶺の花の審美治療法という印象でした。
(実際にモデルや歯科医が患者として多かったようですし)



歯が元々あまり綺麗でない日本人にとっては(外人の歯は基本真っ白ですから)極薄ベニアであればある程度の遮蔽性ももちながらセラミック表面は艶々で綺麗で透明感も欲しいのが普通でしょうから、その色出しの手法に四苦八苦しまして今でも日本にはそういう色の接着性セメントの選択しが少ないのですが、初期は必ず海外製のセメントでなければ色も出せずそれだけでも大変高額で苦労したのですが、ご自身の歯をまったく損なうことなく温存しつつつけ爪の感覚で綺麗なセラミックが表面の歯でお手入れも楽な真っ白で綺麗な歯になれるのですから、施術した患者さん方に大変喜んで頂き毎回毎回とても感動したことを思い出します。

もちろん今でも多くの方に喜んでいただいており今では医院としても技術が向上したので、よりよい内容の治療が可能になっているのですが、最初の頃の症例に対する思い入れは半端ないものがあります。


自費治療特に審美治療で歯も削らなくてよいというセラミックの治療は本来は高額でもよいのだと思います。
究極の予防的審美治療法という位置づけでしょう。

同じようなものにルミネアーズなどがありますがこちらも治療費は1本10万円前後が相場ですし、海外でもそれくらいする治療法です。

治療費を安く設定していると海外からも希望患者さんが来られますから、それを楽しみにしている医院もあるんじゃないでしょうか?



>同じ治療で安い所があるならそちらで受けたいなという気持ちも正直あります。

医院が違えばどんな治療でも同じ治療とはならないものです。
審美治療ですから都会のお洒落な医院でかっこいい先生に丁寧に審美的にシビアなセンスで治療をしてもらったほうがよいと考える方は非常に多いと思います。

田舎に行けば安いでしょうが田舎のおばちゃんおじちゃん先生がダサい医院から出てきて、なんだか怪しい治療だったかもという印象で終わっては嫌だとお考えになる方も大勢おられるでしょうし、実際そういうことで怒って帰ってしまわれた方も何度か経験しましたよ。

自費治療は治療費だけで選ぶのではなく相性や価値観信頼度で選ばれるということも割と大切なのではないでしょうか?


>担当医は長年信頼している先生で、 治療内容にも納得しており、是非行いたいと思っている

長年信頼している医院がスーパーエナメルを導入されていてラッキーでしたね。
素晴らしい治療法だと思いますから是非お願いしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やmaももさん
返信日時:2016-09-13 08:20:49
>小牧先生

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。結局のところ、価格だけでは治療の良し悪しは判断できませんよね。

私の中では七万円のの開きが大きかったので、何か裏事情があるのかとかんぐってしまったのですが、ふなちゃん先生もおっしゃるとおり、地代や人件費などの経営上の理由である可能性が高いですかね。

相場がわからない&患者と医師の情報差が大きいので、なかなか判断しにくいところです。結局は患者は自分の選択に責任を持つしかないというのは分かっているのですが...



>ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

スーパーエナメルの経緯について、詳しいご説明ありがとうございます。
たしかに長年の先生なので、是非お願いしたいのですが、七万円の差はかなり大きいので迷ってます。

田舎のおじちゃんおばちゃん先生に怒って帰ったというのはどういった意味でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-13 10:25:08
単に信頼関係が築けなかったということだと思います。

歯医者にも色々なタイプがいますし、患者さんにも色々なかたがおられますからね。

うちの医院などは相互信頼関係を築けない方とは自費治療契約をしませんので。

保険治療では患者さんを選ぶことは出来ませんが自費治療では医院側が選ぶことが出来ます。

値段が安いからという理由ばかりで来院されて常識の範囲を逸する場合、お互いよい結果になりませんからね。


スーパーエナメルを医院で扱ってくれている医院は患者さんの歯を出来るだけ削らずに綺麗にする治療ができる医院ということを標榜しているわけですから、その努力を行ってくれることを約束してくれる医院ということの証になります。

技工士さんのほうとしてもごく薄で形態がよく見えるようなセラミックの技工物を作ることもとても大変ですし、色を合わせる技術も大変なのにそれを行ってくれることを約束している医院ですから。

さらに医院側に腕と技術力があれば素晴らしい結果になるでしょう。
やmaももさんが信頼されている先生のところでスーパーエナメルを行ってもらえるということは素晴らしいことだと思いますよ。


最も難しいのはたとえプロといえども他人に自分の身体の一部と審美的な問題を預けられる信頼できる歯科医を探しだすことだと思いますから、すでにそういう先生と出会われているのですからその先生にお願いされたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やmaももさん
返信日時:2016-09-16 11:55:41
>ふなちゃん先生

医師にも説明責任があるし、患者さん自身もそれをちゃんと理解して、同意するかどうか決める責任があるという事ですかね。

そういった意味で、今の先生とは信頼関係が築けているので、ふなちゃん先生がおっしゃる通り、その関係を大切にしようと思います。

スーパーエナメルを導入する歯の本数を減らすことができないかなど、できるだけ費用が高くならない方向で相談した上で今の先生に
お任せしようと思います。

大変参考になりました。
ふなちゃん先生もとても良い先生なのですね。
ありがとうございました。



タイトル スーパーエナメルの価格の決まり方について
質問者 やmaももさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日