ブリッジの右4番の銀歯を回避したい

相談者: たーしさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 18:16:08
はじめまして。

現在通院中なのですが、先生にお話ししても本歯を入れるための型をとってからじゃないとわからないとのことで、それだと手遅れになってしまうので、どうしてもお話を伺いたく問い合わせさせていただきました。

どうかよろしくお願いします。

現在、左1番の差し歯(神経なし)と右3番4番の2本は神経残したまま削り、それらの3本を土台にして、右1番2番の欠損を埋めるため、左1番から右4番までの5本ブリッジ仮歯をつけている状態なのですが、右5番欠損のため、次回の予定が右6番の半分まで削り土台にして6、5本分のブリッジにして型をとり、その次に本歯をはめる予定になっていたのです。

ですが今になって、右6番の半分は銀歯(それはいいのですが)と、右4番が銀歯になりますと言われ、それは嫌だと話したのですが、強度の問題もあるし無理だったら無理、型どりして技工士さんに型を出してからじゃないと銀歯になるかはわからないとのことで、表面だけでもとお願いしましたがそれも同じ答えでした。

私は通院当初右1番が傾いていたので抜歯し、傾いていたため2番3番が少しずつずれてしまっていて、そのために本当の右2番をブリッジでは3番、本当の右3番を4番としています。

そういうこともあり無理して作ってもらってることもあるので強度と言われればなにも言えなくなってしまうのですが、どうしても右4番を銀歯にだけはしたくないので他に方法はないのか知りたいのです。

自費なのですが、安価な一本3万円のものです。
保険内の人はみんな銀歯ですよ4番は、ともおっしゃっていましたが、強度より審美性を重視したいのです。

私はてっきり全部白くなるのでもともとボロボロだったし自費でもしょうがないと思い決心しましたが、できるだけ白くするようにはするけど銀歯なら銀歯ですとのことで、どうしても銀歯にだけはしたくないのです。

費用的には自分に使えるお金はそれ以上ありませんのでオールセラミックならと言われてもこれ以上無理なのですが、どうしても受け入れられません。
治療中も土台が痛むとかもまったくなくなにも問題ありませんでした。

私のような患者の場合、もし技工士さんが銀歯ですと決めれば銀歯にならなければいけないのでしょうか?

こんな状態になった自分がいけないのはわかっているのですが、どうしても人前でまた普通に会話できるようにと決意して歯科医院に通い始めたのに、このままではまたとじ込もってしまいそうです…

5番を支えるので、強度いるから、とのことでしたので、今の仮歯が入っている5本だけのブリッジにして、5番は例えば部分入れ歯などにできるのでしょうか?

もしできた場合4番は白くできたり、など、他の方法は考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 19:18:46
たーし さん、こんにちは

>強度より審美性を重視したいのです。

と、いうことでしたら、「入れて当日壊れてもクレームはつけない。再度作り直しになったら、再度、最初から全額治療費をお支払いします」と一筆書いて持っていたっらどうでしょう。

受けてもらえるかもしれませんよ。




タイトル ブリッジの右4番の銀歯を回避したい
質問者 たーしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中