エクストリュージョンをした隣の歯も動き、前歯の長さが違う

相談者: ちゃちゃきさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 23:29:32
こんにちは。
気になることがあり質問させて頂きます。


現在、右上の2番目の歯をエクストリュージョンで引っ張っています。次で引っ張っている器具を取り、別の段階に移るようです。

そこで、エクストリュージョンをする際に隣の歯に器具を付けて引っ張ると思うのですが…隣の1番の歯が引っ張る際に一緒に引っ張られてしまい強制的に上がってしまったようです。

そのため、エクストリュージョンをする前は同じ長さだった前歯が片方だけ短くなってしまいました。
少しなら気にならないのですが、かなり長さの違いが出ていてパッと見ただけでもわかります。


これは前のように戻してくれるのでしょうか?
また別途費用や時間をかけて戻さなければいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 23:34:08
>これは前のように戻してくれるのでしょうか?
>また別途費用や時間をかけて戻さなければいけないのでしょうか?

気になっている事象について、早速、担当医に直接お尋ねしてみましょう。

今後の対応について、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 01:45:14
こんばんは。

エクストルージョンした隣の歯が長くなってしまったわけですね、どのような方法で行ったのかわかりませんがエクストリュージョンをする際必ずどこかにアンカーを求めます。

アンカーが弱いとアンカーロスが生じます、おそらくアンカーロスを起こして傾斜したのではないでしょうか。

エクストリュージョンを行うとアンカーを求めた歯にはモーメントとイントルージョンの力がかかります、したがって伸びてくるというより圧下してくるのですが、いずれにしろ元の位置に戻さないと歯並びが悪くなったままになります。

主治医に伝えて治してもらってください、おそらくDrもわかっていると思います。


>また別途費用や時間をかけて戻さなければいけないのでしょうか?

個人的にはテクニック上のミスの一つなので費用は発生しないように思います、期間については引っ張り出すより時間はかかると思いますし技術的にも難しと思います。

エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃきさん
返信日時:2016-09-14 20:17:04
小林先生
山田先生

回答ありがとうございます。
昨日、歯医者へ行きエクストリュージョンの引っ張る器具を外しました。

私の説明が下手で申し訳ございません。
エクストリュージョンをした隣の歯が本来より長くではなく、短くなっておりました。
アンカーロスが起こる場合があるんですね…


昨日、器具を外し2週間ほど前歯の様子を見るということでした。
負荷がなくなったので自然と戻る場合もあると言われました。
1日しか経っておりませんが、器具が付いていたときよりも長く戻ってくれたような気がします。

2週間ほどでどこまで戻るのかは全く予想がつきませんが、不安が少しなくなりました。


回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-15 17:22:59
そうですね。

動的治療終了後、若干の後戻りはあるはずです。
後戻り量は、押し込んだ量>引っ張り出した量になると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃきさん
返信日時:2016-09-16 20:26:01
藤森先生

回答ありがとうございます。

やはり、完全に戻るのは難しいのですね…
エクストリュージョンをしていたときは、かなり引っ張っていたようで前歯歯茎から血が出ることもあり心配でした。
現在は4日経ちましたが、血が出ることもなく最初の頃にあった違和感もなくなりました。

あと少し下がってくれれば、ほとんど隣との長さが変わらなくなるので待ってみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル エクストリュージョンをした隣の歯も動き、前歯の長さが違う
質問者 ちゃちゃきさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中