4ヶ月前にセラミックインレーを入れてから歯をギリギリしてしまう

相談者: まゆみんみんぜみさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 22:29:41
初めてご相談させて頂きます。
歯についてとても困っておりますのでご回答をよろしくお願いいたします。


今年の5月に、左下の一番奥の歯の詰めていたもの(プラスチックの安いもの)が欠けてしまい、虫歯の所が痛むため、歯医者にいきました。

[一番奥の歯は、噛むときに一番圧がかかるので、またプラスチックをいれると、欠けてしまう可能性も高いです。
値段は高いですが、セラミックもオススメします]

とのことだったので、初めてセラミックを入れることにしました。
治療費は25000〜3万くらいでした。


治療してからすぐ、まず治療した左下奥歯の隣の歯に違和感を感じました。
隙間がなく、狭い感じというか、楊枝で隙間を空けたい!みたいな感覚がありました。

すぐにまた歯科に相談し、隙間を少し調節してもらいました。

が。。今度は、なぜか下では無く、左上の5、6番辺りの歯が気になってしまうようになりました。
噛むときにそのあたりの歯があたり、ギリギリと横にずらして歯ぎしりをしてしまいます。


また歯医者に相談して、左下奥歯の治療した歯のセラミックの高さ調節をしてもらい

[これ以上はもう落としたくないなぁ]

といわれ、また様子をみていますが、まったく変わらず、ギリギリと歯を擦り合わせる事が癖になってしまいました。


数ヶ月もこの状態で、どうしたらよいかわかりません。
今まで歯の治療はたくさんしましたが、このような事は初めてです。
セラミックは初めて入れましたが、セラミックが合わない人というのは居るのでしょうか??
その先生には、

[今まででそんなケースは聞いたことがない]

と言われました。


お金がもったいないですが、このまま変わらなければまた安いプラスチックに戻したほうが良いのかとも考えています。

どうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 10:53:28
>治療費は25000〜3万くらいでした。

そもそもですが、激安ですね…。(^^;


>[これ以上はもう落としたくないなぁ]
>といわれ

これは担当の先生の個人的な想像ですよね。

もう少し調整すれば症状は消えるかもしれません。
(割れるかもしれませんが…)


個人的には担当の先生が勝手に限界を感じているだけのような気もしますが…。


そもそも、個人的にはセラミックスを入れて不快症状が出るという事は、治療そのものがうまくいっていないように思います。

 1 再度、適切な咬合調整を行う

 2 咬合調整をしたら割れてしまった
   → その場合は削りや技工が悪かったのでやり直しをする

と、考えます。



>また安いプラスチックに戻したほうが良いのかとも考えています。

素材の問題ではないように思いますが…




タイトル 4ヶ月前にセラミックインレーを入れてから歯をギリギリしてしまう
質問者 まゆみんみんぜみさん
地域 石川
年齢 32歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中