3年前に根管治療し連結冠にした箇所が痛む

相談者: まつばらさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 03:23:12
根管治療をした歯が、じんじん・ズキズキと痛みます(週5位)。
特に寝る前・何もしていない時に、痛みと違和感が有ります。
染みる・噛むと痛い等 他の症状は無いです。
再治療をすべきかアドバイス頂きたいです。


3年前に左上7番を根管治療しました(土台〜被せ物まで自費治療)。
被せ物の際、固定力が弱いのと他の虫歯を防ぐ為、左上8番も根管治療し連結して固定する事を勧められ、言われるがまま処置をお願いしました。

ここ半年間、歯・歯茎に上記の違和感があり歯医者さんに行った所、

・根管治療をしてくれた歯医者さんでは、レントゲン後、異常や虫歯はない。
歯周病なのでロキソニン・抗生物質で様子をみましょう。
(→半年薬で通うも痛み?は無くならない。)

・別の歯医者さんでは (半年後)レントゲン後、左上7番の根管治療の土台の充填が、先まで入っていない気がする。
が、知覚過敏の可能性もあるので、シミどめを塗って経過観察。まだ痛むようなら再治療も考えましょう。

との事でした。


元々通っていた歯医者さんが、突然担当の先生が辞めて変わられたり、やたら自費治療を勧められたり、歯を連結したり、と良い印象を持っていません。

再治療すべきなら早めがいい事も十分学習しましたが、高額の治療費が一瞬で無駄になる事を考えると可能性だけで歯を壊すのがもったいないと感じています。


@先生方なら経過観察と再治療、どちらを選びますか?
またAレントゲンに病巣が映るまで放置した場合の根管治療の成功率はどの程度でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-16 09:37:48
>@先生方なら経過観察と再治療、どちらを選びますか?

レントゲン(可能であればCT)、口腔内を見て判断しますね。


もし、レントゲン的にも、口腔内にも問題が無さそうであれば、TCH是正指導をして経過観察するでしょうか。

連結が悪さをしているかもしれないので、切断するかもしれません。


>またAレントゲンに病巣が映るまで放置した場合の根管治療の成功率はどの程度でしょうか?

専門医が行えば70%以上だと思います。


>可能性だけで歯を壊すのがもったいないと感じています。

本当に治したいと思われるのであれば、それは諦めていただいた方よろしいかもしれません。

連結は診断の妨げになる可能性があります。
正しい診断なくして症状の改善は見込めませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつばらさん
返信日時:2016-09-17 18:55:29
櫻井先生 有難うございます。

やはり連結は判断の妨げになりますよね。
きちんと理解して治療を受けなかった事後悔しています。

違和感はあるので、切断・再治療をする方針で、相談・治療をしていこうと思います。
分かりやすい解答有難うございました。



タイトル 3年前に根管治療し連結冠にした箇所が痛む
質問者 まつばらさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中