レントゲンで歯茎内の膿や、被せてある歯の中の虫歯は確認できますか?

相談者: yoshi-4415さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 00:51:26
歯茎の違和感についての質問です。

以前から、かかりつけの歯科で右上の一部だけ歯槽骨が下がり気味の部分があると言われており、定期的に検診に通って経過を診てもらっています。

今まで通りにケアしていれば突然悪化することはないとのことで特別な治療はせずに経過を見ている状態です。
現在、その辺りに虫歯や動揺等はありません。


ただ、右上4番は子どもの頃に虫歯で神経を抜いてあり黒っぽくなってきてしまったので、現在通っている歯科で10年くらい前に上から白い被せものをしました。

レントゲンでは歯槽骨が下がってきているのは神経のない歯の下ではないとのことですが、体調が落ちてくると右上4番辺りの歯茎が腫れっぽくなる時があります。


今年の3月、定期検診の時にレントゲンを撮った際には異常はなく、その後8月に右奥歯上下が痛くなったので診察してもらい、念のためレントゲンも撮りましたが痛みの原因となるような症状はなく、原因はわからないとのことでした。
痛みも数日でなくなりました。

現在、歯の痛みはありませんが右上の歯茎が重たいような違和感があり、4番辺りになんとなく腫れているような感覚があります。


素人の勝手な想像ですが、毎回同じ場所が腫れたり重たく感じるのは、もしかしたら被せてある神経のない歯の被せ物の中に何か虫歯があるのではないか?
またはその歯茎に膿が溜まっているのではないか?と考えたりしています。

来週予約が取れたので診察予定ですが、同じような診察でレントゲンや目視で異常が見られない場合、他に何か予想される原因はありますでしょうか?


また、この症状の原因を調べるにはレントゲンや目視以外にどんな方法があるでしょうか?
CTの診察をお願いした方がいいでしょうか?


長文ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 01:01:49
>腫れぼったくなる

歯周病でも食片圧入でも根尖病変でも歯根破折でも歯根穿孔でも腫れぼったくなると思います。


>この症状の原因を調べるにはレントゲンや目視以外にどんな方法があるでしょうか?

マイクロスコープによる診察、歯周病の検索歯周ポケット検査他)


>CTの診察をお願いした方がいいでしょうか?

通常の診査で合理的な説明がつかないとか原因が分からなければCTを個人的には撮影するかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 11:06:59
>同じような診察でレントゲンや目視で異常が見られない場合、他に何か予想される原因はありますでしょうか?

個人的には、専門家の判断で「異常なし」と言われているにもかかわらず、ご本人に痛みや違和感が生じている場合(しかも、しばらくすると症状が消えてしまうような場合)はTCHがあるように感じています。

実際、当院では似たような症状の患者さんにTCH是正指導を行う事で治ってしまう場合が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshi-4415さん
返信日時:2016-09-17 16:12:12
柴田先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

腫れる原因の可能性、もし歯周病食片圧入根尖病変歯根破折歯根穿孔などの場合は歯科の先生でしたらレントゲンや目視だけでも発見は可能でしょうか?
その可能性もあるか、こちらから先生に確認してみた方がいいでしょうか?




櫻井先生

お忙しいところご回答ありがとうございます。

TCHの可能性とのこと。
今回も異常ないようでしたら、TCHのこともかかりつけの先生に聞いてみようと思います。



タイトル レントゲンで歯茎内の膿や、被せてある歯の中の虫歯は確認できますか?
質問者 yoshi-4415さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日