[写真あり] ナイトガード装着後に舌に出来物ができ激痛

相談者: ありっぺさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 21:11:56
こんばんは。

水曜日に歯医者さんで食いしばり防止の夜間に付けるマウスピースを調整しました。

すると 一晩の間に長いこと舌を噛んでいたようで、翌朝 舌に歯型と、 口内炎のようなものができました。
喋るとできものが歯にあたり、ものすごく痛いです。
食べ物はおかゆくらいしか食べることができません…
水でさえ染みます。


歯医者さんに本日行きましたが、アフタゾロンを塗っただけで これが何なのかもわからないと言われました。

どうすれば治るのでしょうか。
また、これは何なのでしょうか。
写真を添付しておきますが、大変見苦しいもので 申し訳ございません。

本当に痛くて 困っているのでどうか助けてください。
お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 00:46:35
こんばんは。

断定はできませんが写真からはアフタ性口内炎のようにも見えます。

>アフタゾロンを塗っただけで これが何なのかもわからないと言われました。

経験のある歯医者に診てもらった方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 06:34:37
ありっぺ  さんこんにちは

>どうすれば治るのでしょうか。

担当の先生から処方はなかったですか?
もしも口内炎であれば軟膏を何回か塗ることで通常は改善してくかとは思いますが。


>本当に痛くて 困っているのでどうか助けてください。お願い致します。

改善しないのであれば、担当の先生にもう一度診ていただくのがよいかと思います。
連休ですので、どうしてもの場合には休日診療などの医院で応急処置を受けられるのがよいと思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありっぺさん
返信日時:2016-09-22 09:35:55
山田先生、水川先生


アフタゾロンの処方がなかったので 放っておくしかなかったのですが、無事に治りました。
ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 10:41:32
西山です

>曜日に歯医者さんで食いしばり防止の夜間に付けるマウスピースを調整しました。
>すると 一晩の間に長いこと舌を噛んでいたようで、翌朝 舌に歯型と、 口内炎のようなものができました

もしまた噛んでしまうようなら、マウスピースの形態を、舌を噛みにくい形態に修正してもらえば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありっぺさん
返信日時:2016-09-24 22:46:31
西山先生

そうですね。
今のマウスピースの形だとどうしても舌がはさまってしまうので、調整していただくことにします。

ありがとうごさいます!



タイトル [写真あり] ナイトガード装着後に舌に出来物ができ激痛
質問者 ありっぺさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日