抜歯後の病院の対応に不安。血餅が少し取れたが大丈夫ですか

相談者: B39さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 07:40:40
相談させてください。

2日前に虫歯のため左下7番の抜歯しました。

他の歯を治療中で、痛みもなかったので、そちらが終わってから抜歯することになっていたのですが、左頬を強打してしまい、その影響からか激痛と腫れを引き起こしてしまいました。

炎症が治まるまで化膿止めと痛み止めを処方されましたが、なかなか腫れが引き切らず、口腔外科を紹介されて抜歯することになりました。


本日、痛み止めを服用しても眠れないほどの激痛だったので口腔外科を受診しました。
痛み止めが効かないことを告げると

「 頓服の方を飲んでも効かないか 」

と聞かれたのですが抜歯前に受診した際に、1日3回食後にと痛み止めと抗生物質は事前に処方されましたが、頓服は処方されていませんでした。

そのことを伝えると

「 あれ、そうだっけ 」

との返答…
この口腔外科で大丈夫なのか不安になりました。
別の病院を受診した方がよろしいでしょうか?


うがいや歯磨き、食事などに気を遣い、血餅も綺麗に出来ていたのですが ( 本日の受診でも先生に問題ないと言われました ) 先ほど少し取れてしまいました。

見る限り全部が取れたわけではなく、穴の中には血餅が見られるようですが、そのままでも大丈夫でしょうか?

それと、抜歯当日よりも次の日の方が痛みが増したのですが、それは通常なのでしょうか?

長くなって申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-16 09:50:56
>別の病院を受診した方がよろしいでしょうか?

これはネットでは判断できません。

どうしても不信感がおありであれば転院もやむを得ないかもしれません。


抜歯当日よりも次の日の方が痛みが増したのですが、それは通常なのでしょうか?

個人差がありますが、一般的には抜歯当日よりも翌日、3日目くらいまでがピークです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B39さん
返信日時:2016-09-17 01:10:41
櫻井先生 お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。

今が3日目なのでもう少し痛みを服用しつつ、様子を見たいと思います。

再度、受診した際には綺麗にかぶさっていた血餅が受診後に少し剥がれてしまい、本日赤黒いものが全て取れてしまったようです。
ドライソケットなどでの痛みが心配なのですが傷口は穴が空いているとゆうよりは白いものと糸が乗っているように見えます。

ドライソケットの場合は痛み止めがほとんど効かないと聞いたのですが受診しなくても大丈夫でしょうか?

お時間ありましたら、回答いただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 11:51:09
>受診しなくても大丈夫でしょうか?

すみません。
ネットで「受診しなくても良い」という回答はできません。



■ ネット相談でできないこと
医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。




タイトル 抜歯後の病院の対応に不安。血餅が少し取れたが大丈夫ですか
質問者 B39さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中