左上4.5番の治療後から左首の痛みや頭痛がするようになった

相談者: 河童さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 23:50:40
約2カ月前に左上4番5番の治療をして、4日前に被せ物インレーを被せました。

左上4番→インレー
左上5番→被せ物 セラミック

5番のガス?がなかなか抜けきらず治療が長引き、先週は借りで入れていた被せ物が取れ、物があたったり冷たい物に染みる症状がありました。

型取りもしてるので合わなくなる可能性があるという事で、早めに入れた方が良いと言われ、被せ物とインレーを入れました。

歯茎も腫れて症状があるのに被せて大丈夫か?
と質問した時、問題ないと言われたものの、翌日からリンパと首筋が凝ったような症状がでて、首を動かすと痛みと、歯に鈍痛のような違和感、唾液を飲んだ時に鎖骨辺りに痛みを感じています。

疲れでリンパが腫れたこともあるのでクリニックに行った所、歯の治療をしてないか聞かれました。

何か因果関係がありうるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 10:55:37
>何か因果関係がありうるのでしょうか。

どうなんでしょうね?

インレークラウン咬合調整が不適切だったりすると、似たような症状が出ることも考えられますが…。

担当の歯科医にしっかり診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 12:34:33
こんにちは。

セラミックを被せて、インレーを充填してから具合が悪く歯茎が腫れてきているようですね。

これだけで何が原因かはっきりしませんが抜髄あるいは根管治療をされた記憶はありますか、もし根管治療をして被せたり詰めたりしてあったら根管治療の不備が考えられます。

主治医は問題ないとの見解のようですが歯茎が腫れてきいるわけですから何か原因はあるはずです、それについて尋ねてみられてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 河童さん
返信日時:2016-09-17 18:45:08
山田様

根管治療はしていました。
この時に痛みが度重なり治療が伸びていました。


本日診てもらい、歯の噛み合わせか、親知らず虫歯もあるようでどちらかだろうと。
一旦は、噛み合わせ調整で様子見になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 河童さん
返信日時:2016-09-18 15:50:10
櫻井様

返信できておらずでした。
昨日診察、治療をしてもらい
歯の噛み合わせ調整をして様子見になりました。

昨日に比べ、大分首は楽になりました。

ありがとうございました。



タイトル 左上4.5番の治療後から左首の痛みや頭痛がするようになった
質問者 河童さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中