根管治療中、膿が出るからと何も詰めない治療方法に疑問

相談者: ここえいじさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-09-24 16:06:50
左下6番の根の治療を週1回していますが、4回目の治療の後セメントを詰めてもらったんですが、膿が出ているからという事でセメントに膿を出せるよう穴を開けた状態でした。

5回目以降は可能なら穴は開けないようにとお願いし密閉してもらっていましたが、7回目の治療初めセメントをのける時に出血(歯肉が切れた?)しました。
止血・根の治療後セメントで埋めましたが、3日程して痛みが出ました。


急遽受信して、詰め物を取りましたが、膿が出ているという事で、何も詰め物をせず、治療が終わりました。

通常の根の治療でも、セメントを取った後、うがいするように言われます。

根の治療では唾液が患部に入らないようにしないといけないようですが、その辺りが全く考えられていないようで、転院しようか考えています。


根の治療中に、膿が出るからという事で詰め物をしないという事ってあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-24 16:19:52
ここえいじ  さんこんにちは

根の治療中に、膿が出るからという事で詰め物をしないという事ってあるんでしょうか?

そういった場合もありますが、2次感染の恐れがありますからできるだけ避けたいですね。
どうしてもという場合には、翌日には蓋をできるようにアポイントを取ります。

以前はよく行われていましたが、現在では行わない方向になっています。


7回以上治療して膿が止まらないであれば何か根本的な問題が解決されていないように思われます。
歯内療法の専門医などを紹介していただくなどして方が良いかもしれません。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここえいじさん
返信日時:2016-09-24 20:07:31
水川先生こんばんは。

昔は膿が出るからという事で、根の治療中に詰め物をしないこともあったんですね。

今診てもらっている先生は、おじいちゃん先生なので、昔の方法のままなのかもしれません。

転院しようと思います。


回答とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、膿が出るからと何も詰めない治療方法に疑問
質問者 ここえいじさん
地域 愛媛
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中