抗生剤は服用したが歯茎と頬が腫れて押すと痛む

相談者: 314195さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 03:36:24
こんばんは。
夜分遅くにすみません。

先週の土曜日の昼頃から頬が腫れて、歯医者に行く事は出来ても仕事で治療する時間が無かった為お薬だけもらいました。

貰ったお薬は、カロナール200とメイアクトMSという二種類のお薬でした。

一度は腫れが引いたような気がしたのですが、寝て起きたらまた頬が腫れていました。
今は歯茎も腫れています。
押さない限り痛みはありませんが、痺れてるような感覚です。
寝る時や時間がある時は常に冷やしているのですが腫れはひかないです。

また、腫れている側の耳の下付近に大玉の飴サイズのシコリが出来ているのに昨日気づきました。

シコリは何もしていなければなんともないのですが、触ると痛いです。


自分で色々調べていたらどんどん怖くなってきてしまって、今回こちらに初めて相談させてもらっています。

月曜日に歯医者に行く予定ですが、歯医者がどうしても苦手で、いつも歯医者へ行く前は心臓がバクバクしたり吐き気がする程緊張してしまいます。


何も知らずに治療される前に少しでも自分の現状と向き合いたいと思い投稿させていただいています。

どうか皆さんよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 08:47:46
314195 さん、こんにちは。

>何も知らずに治療される前に少しでも自分の現状と向き合いたいと思い

歯医者がどうしても苦手で、いつも歯医者へ行く前は心臓がバクバクしたり吐き気がする程緊張してしまいます」というのでしたら、逆だと思いますよ。


>自分で色々調べていたらどんどん怖くなってきてしまって

例えば、インターネット等で漠然とした情報を得て受診するのと、実際の状態についての診査を経ての説明に差異が生じたばあいには、却って混乱を起こす懸念があります。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接尋ねることが肝要です。


>触ると痛いです。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えたりせず、安静にお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 09:53:50
314195 さんこんにちは

>一度は腫れが引いたような気がしたのですが、寝て起きたらまた頬が腫れていました。今は歯茎も腫れています。
>月曜日に歯医者に行く予定です

歯科医院さんに行かれるのがちょっと先になってしまいそうですね。ただ、今の状況からできるだけお早めに一度救急で診ていただいた方が良いかと思います。

今日は祭日ですから、地元の歯科医師会の休日当番などもありますから応急処置だけでも受けられた方が良いのではないでしょうか?

お大事にどうぞ




タイトル 抗生剤は服用したが歯茎と頬が腫れて押すと痛む
質問者 314195さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中