前歯の歯茎の高さのズレを治すには

相談者: ゆきみ大福さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-09-21 10:16:48
お忙しい所、読んでいただきありがとうございます。
なるべく簡素に書きますが、少し経過が長いため長文ですみません。


まず今までの経過です。

・もともと上の前歯が1本出っ歯

・20歳頃に上顎のみ歯列矯正

・2年ちょっとの矯正で綺麗に並んだが、担当医退職後専門の医師がなかなか来ずしびれを切らし自分から装置除去を依頼。
その後保定が必要なことを教えてもらえず、リテーナーはしていなかった。

・もちろん半年くらいでどんどん戻ってきた。


浅はかにも審美歯科へ行ってしまい、ラミネートベニアを依頼。
しかしそれでは治らないと前歯4本のクラウンをすすめられる。
気になるのは1本だけのため渋ると、最終的に上の前歯2本をオールセラミッククラウンへ。

見た目は改善した。
まだ歯が戻って(出っ歯へ)いく途中だったので、クラウンにしても被せてるだけなので戻っていくのでは?と思い、当時質問すると、もっと戻る可能性はある、じゃあ2本の歯を一応くっつけておく(たぶん接着剤)と言われた。
その後接着していたものは外れ少しずつ戻っていく。


・年月が経ち歯茎が下がってきたこともあり境目が少し出てきた。
さらに下の歯並びも気になりはじめ、36歳で上下歯列矯正開始。

・約1年ちょっとで装置除去、現在リテーナーを開始したところ。




質問は2点です。

@まず、一番見た目に悪かった上の前歯1本は歯茎が周囲より下がっておりクラウンの境目も少しみえてます。
元の自分の歯が出っ歯であることも原因だと思います。

これを綺麗にするには、いままで数人相談しましたが、まずクラウンを仮歯にして自分の歯を矯正して綺麗にもどし、再度クラウンにする、が一番納得していました。

現担当医とはそこまで具体的には話してませんでしたが、カウンセリングの段階で医師からすぐに、「まず仮歯にしないとね」、と言われたのでとても安心していました。


しかし、抜歯ののち受診すると「装置つけてみようか」と言い、質問する間もなく去ってゆき、衛生士さんがどんどん装置をつけてしまいました。

矯正だけでもし綺麗になるならまぁいいかと、そのことについては言及せず。
歯並び自体は現在綺麗になってますが、やはり歯茎のズレは改善していません。


この歯については、どういう風にするんですか?と聞いても

「いい病院を紹介するから」
「もうちょっとまってね」

などとあやふやで担当医がどう考えてるかわかりません。
この歯の見た目が悪いことは始めから担当医も指摘しており

「綺麗にしようね」

とは言われてます。


・クラウンのやり直しだけで綺麗になるでしょうか?

もしなっても歯茎が加齢等で下がればまだズレますよね?
生きてる限り変化は仕方ないですが何度もやり直しができるものではないと考えてますので、長く持たせたいです。


・もう矯正装置ははずしてますが、場合によっては仮歯にして部分矯正をして再クラウンとすることは可能でしょうか?
矯正とクラウンは別の病院になると思います。
(紹介する、と言われているので)


・クラウン自体はもう15年近くなりますが変色もなく状態は良いと思うのですが、見た目だけならあまりやり直したりしない方が結局良かったりしますか?


A歯列矯正後、一番奥の歯が上下で噛まないことってありますか?

装置除去した際、写真つきで説明があり、今は歯が上下かみ合わせがまだまだだけど、治療終了(たぶん保定終了時のこと)にはきちっと噛んできますので、よく噛んで食事してください、と。

多少のかみ合わせはそうだと思いますが、一番奥歯はかなり噛んでません。
噛んでないというかそもそも上下の隙間がなかりあります。

そういうものなんですか?
特に困ってはないので、そのうち噛むようになるならそれでいいのですが。。
他の歯がどんどん下に埋め込まれるか、奥歯が生えてこないと噛まないような状況です。


わかりにくい文章ですみません、、ご助言頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-21 16:34:48
こんにちは。

前歯審美的な改善が目標で再矯正を行われて、今リテーナー中で今回はちゃんとリテーナーをしているということですね?

歯茎ラインは歯茎を土台となる歯槽が安定してくれて綺麗に整えばその後歯茎ラインを整える切除術を行ったり延長術を行ったりすれば綺麗に整えることは可能です。
ですから上手い先生を紹介してくれるといわれているのではないかと思います。

土台がしっかりしていれば安定しますし、綺麗に仕上がるのでもう少し待つ必要があるのならば待たれればよいのではないでしょうか?


>何度もやり直しができるものではないと考えてますので、長く持たせたいです。

何度でもやり直しは可能でしょう。
一旦歯を削ってしまってクラウンになっているのであれば削った部位は元に戻すことは出来ませんから、そこからの再修正ということになりますが神経を抜いていないのであれば歯自体の変色はないでしょうからまだマシです。

ご自身の歯と修復物との境目が気にならないように上手く再度クラウンを作ってもらうことはできるのではないかと思います。
そのための矯正治療だったはずですし。

上手い先生を紹介してもらえるまでしばらくリテーナーを頑張ってください。



>A歯列矯正後、一番奥の歯が上下で噛まないことってありますか?

そういう場合もあると思います。
動的な矯正治療で最後臼歯までしっかり噛ませる場合もあるでしょうし、早めにはずして自然に咬むのを待つ場合もあるでしょう。

ただ、程度がありますし、出来れば辺縁隆線は揃っておきたいでしょうし全体のバランスとの関係もあるでしょうからある程度はリテーナーで誘導されておくほうがよいような気がします。

詳細については担当医にお尋ねになっておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきみ大福さん
返信日時:2016-09-23 12:28:21
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます!

歯茎を切ることはできても、延長することができるとは思ってなかったので、なるほど、と思いました。
もしかしたら担当医もそのような方法を考えてたのかもしれませんね。

クラウンについては、たぶん神経は抜いてあると思います。
当時説明があったのか自分が忘れているのか・・もう昔のこと過ぎてわかりませんが(笑)、数年前レントゲンで、前歯に金属が埋まってると言われて初めて自覚した次第です;

ずっとクラウンもラミネートベニアのように削って被せてるだけだと思ってました。
(ただ削る量が多いという印象
金属が入ってるということは、神経を抜いたところに入れてる、という解釈でいいのでしょうか。


私としては元の歯の角度で仮歯をして、矯正して、再クラウンがいいと思ってはいましたが、歯茎の調整だけで済むならそれでもいいのかも、と感じました。

延長術で検索入れるとこれまたいろいろな情報が出てきすぎて、知らないが故の不安感はありますが、そのあたりは担当医の方針と説明を聞いた上で信頼してやっていただこうかと思います。

奥歯かみ合わせについてはそういうこともある、とのお話でしたので安心しました。ありがとうございます。



・その後、担当医へ聞いてみたところ、次回3か月後の診察ののちに○○歯科の先生に相談しよう、とのことでした。


クラウンと自歯の境に段があるので、その治療について別で再質問させていただきたいと思います。
今回の件はありがとうございました!



タイトル 前歯の歯茎の高さのズレを治すには
質問者 ゆきみ大福さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中