奥歯に物が挟まったときにだけズキッと感じる違和感(カナダ)

相談者: ASkinnerさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-21 04:21:26
はじめまして、こんにちは。
ただ今海外に滞在中で、来月末に帰国予定です。
とても不安なので質問させてください。

25年間1度も虫歯になったことがありません。
歯医者通院歴としては、約9年前に歯列矯正を一年ちょっとしたときと、約4年前に下の親知らずを2本抜いたときだけです。

一年程前に奥歯に少し違和感を感じたので1度受診したところ、物が挟まりやすい空間があるので歯茎炎症が起きているが清潔に保っていれば問題ないと、薬の処方もなく診察を終えました。

そして現在海外(カナダ)に滞在中です。
10日ほど前に右上の奥から2番目の歯に違和感を感じ、見たところまた物が挟まっていたので歯間ブラシで取り除きました。
痛みという程でも無いほどの感覚で、数時間経てばすっかり変な感覚はありませんでした。

それから数日後にもう1度、かなりしっかり物が挟まってしまい、糸でグリグリしてやっと取り除いたときは少しの間違和感が続きました。

昨夜、食事中にまた同じ歯に違和感を感じました。
またしてもなにかが挟まっていたので、爪楊枝で取り除きました。
歯を見ても白く、虫歯ではないと思います。
違和感を感じているときにその歯を押すと、少し痛みました。
この時初めて「押すと痛い」ことがわかりました。
しかし夜眠るまであった変な感覚も、今朝には全くありません。

幼い頃から歯ぎしりがすごく、2年ほど前から市販のマウスピースをはめるようになりましたが、最近はかなり治まってきたと夫に言われて、ここ2ヶ月は使用を止めています。


調べてみたところ、歯根嚢胞という神経に虫歯が達して悪化すると膿が溜まるような症状があるということがわかり、とても不安です。

右上の奥から2番目の歯に不定期に物が挟まったときにだけ、押すと歯ではなくその奥がズキッとするというのは、歯根嚢胞の可能性が高いのでしょうか?
それともただの歯茎の炎症でしょうか?
(その1本の歯の奥だけで、他は全く痛みはありません)

また、帰国まであと40日ほどあるのですが、今海外ですぐに受診するべきなのでしょうか?

文章から推察されることは限られているのは承知していますが、専門家のみなさまから少しでもご意見を頂けると助かります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 08:17:23
ASkinne さん、こんにちは。

歯根嚢胞の可能性が高いのでしょうか?
>それともただの歯茎炎症でしょうか?

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。

そもそも、歯根嚢胞かどうかは、病理検査を経なければ、判断のしようもありませんね。


>帰国まであと40日ほどあるのですが、今海外ですぐに受診するべきなのでしょうか?


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが
ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。

心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

以上ご理解いただき、滞在地で受診する、或いは、速やかに帰国する、等を検討なさってください。


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 11:26:27
こんにちは。

歯に物が挟まるようになり昨夜も物が挟まって取り除き押してみると歯の奥の方がズキッとして歯根嚢胞か心配になっているようですね、海外在住のため少しのことでも心配なさるお気持ちはよくわかります。

文面からはむし歯の経験がないという事なのでおそらく歯髄は健全だと思います、歯根嚢胞は抜髄をして根管治療がうまくいかず感染根管になってある程度経過してから起こります、したがってむし歯がなければできることはないと思います。

おそらく歯間に物が挟まったためおきた歯肉炎のような気がいたします、物が挟まったときはすぐに取れば徐々に治ってくるように思います、ちなみにフォロスを上手に使えば歯肉を傷つけることなく取ことができるでしょう。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 11:46:37
歯根嚢胞は神経の生きている歯にはできませんので虫歯がない歯にできることはまずないと思います。

ただ年齢から考えてあまり挟まることの少ない年齢だと思います。
隣接面に虫歯ができると挟まりやすくなり結果として歯茎炎症の原因となりますので、小林先生が書かれたように歯科医院の受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ASkinnerさん
返信日時:2016-09-26 01:51:51
小林先生、山田先生、柴田先生、ご回答ありがとうございました。

質問してからあの違和感というのが全くなくなりましたが、なにかの超初期症状かもしれないと危機感を抱き、毎晩デンタルフロスとマウスウォッシュ、就寝時はマウスピースをしています。

昨夜はフロスで出血しましたが..

来月の一時帰国後には海外に移住予定なので、必ず歯医者にて診察してもらいます。

不安がかなり軽減されました。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯に物が挟まったときにだけズキッと感じる違和感(カナダ)
質問者 ASkinnerさん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日