右下水平埋伏知歯を8ヶ月前に抜歯、青アザのようなシコリがあり不安

相談者: けいえいさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-18 09:53:25
初めまして。

H27年1月中旬に右下8番埋伏だった為、総合病院で抜歯しました。
抜いた当日は冷えピタを貼って冷やしました。
かなり腫れ、一週間以上腫れとシコリがありました。

4月、なかなかシコリが治らず再度受診をし、レントゲンを撮ったが何も映らず、細菌を抑える薬が1ヶ月でました。
それでも治らず今は違う歯医者に通っています。
ここでもレントゲンを撮ったが、何も映らず…

診断結果はガンではない、血腫、脂肪腫、繊維腫の可能性があるといわれました。

現在、シコリがある場所は歯茎ではなく頬にあります。
親知らずが原因ではないと思うのですがとても気になります。

シコリは固く、青アザのような色をしています。
ボコっと膨れてきました。
シコリがある口腔内は特に変わったところはないです。

触ると痛い。
何もしていなくてもチクチク痛い時、痒くなることがあります。
常にシコリの部分が熱をもっています。
また、少しずつ皮がはがれてきました。

このままの状態になってしまい、跡に残るのが不安です。
病院をかえても同じようなことを言われてしまいます。

どうしたらよいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 02:11:13
お書き頂いた内容だけで判断すると、血腫が出来ている可能性が高いように思います。(シコリは頬にあるとのことですが、親知らずの抜歯でも血が頬に溜まって固まってしまうことがあります)

もし血腫だった場合は、数か月単位で時間がかかる場合もありますが少しずつ吸収して小さくなっていきますので、圧迫による痺れ等の問題が無ければそのまま経過観察を行うのが一般的です。

あくまでも文面だけでの判断ですので実際には血腫ではない可能性も十分にありえますが、すでに病院は受診されているとのことですので、一般論として参考にして頂けますと幸いです。




タイトル 右下水平埋伏知歯を8ヶ月前に抜歯、青アザのようなシコリがあり不安
質問者 けいえいさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日