[写真あり] 過蓋咬合でしょうか?

相談者: みちむさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 17:49:00
これって、かがいこうごうってやつですか?

わたしは噛み合わせが悪いと言われてて、寝るときにマウスピースをつけています
今日はずっとむずむずした感じで色々調べてたら、かがいこうごうかな?と思ってきました

かがいこうごうですかね?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-17 18:11:11
みちむさん、こんにちは。

過蓋咬合かと言われればそうかもしれません。

もしそうであった場合、みちむさんはどうしたいのですか。

過蓋咬合を改善したいのであれば、矯正治療になると思います。

矯正歯科でご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 18:14:26
>今日はずっとむずむずした感じで色々調べてたらかがいこうごうかな?

伊藤先生と全く同じです。


過蓋咬合が直接原因でムズムズするという事はありません。

みちむさんはどうしたいのでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちむさん
返信日時:2016-09-17 20:26:58
わたしは、治療費とかの問題もあるし矯正治療は望んでいません

本当にかがいこうごうならばどうしようか…って感じです…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 20:48:31
こんばんは。

写真拝見いたしました、これだと過蓋咬合の範疇には入ると思いますが・・・、ちなみに正常咬合ですと重なりオーバーバイトは2mmといわれています、一応4mmまでは許容範囲とされています、参考までに。

>寝るときにマウスピースをつけています

過蓋咬合は治らないと思います。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 21:12:44
再度、お聞きしますが、みちむさんは過蓋咬合の何が不安なのでしょうか?

過蓋咬合自体は病気ではありませんし、過蓋咬合であっても何の問題も無く一生を過ごされる方もたくさんいらっしゃいます。

過蓋咬合を治す目的としては「見た目の改善」「ご飯が食べづらい」「将来的に何らかの不具合が出たら嫌なので、お金もあるし、予防的に治療したい」と言うケースが多いと思います。

現時点で何か不具合があるとすれば、過蓋咬合以外の何かに問題がある可能性が高いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちむさん
返信日時:2016-09-17 21:58:07
みなさん、ありがとうございます

そうなんですか?

かがいこうごうならば治さなければいけないものだと思っていました

では気付かずそのまま過ごしている方もたくさんおられるのですかね?

わたしがかがいこうごうかな?と思うまでに至った訳は、上下の歯を噛み合わせたときに左右の上の奥歯が高いなと感じたからです。

これはなにが原因なのかわかりません。
マウスピースですかね…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 11:22:06
>かがいこうごうならば治さなければいけないものだと思っていました
>では気付かずそのまま過ごしている方もたくさんおられるのですかね?

回答4でも書きましたが、過蓋咬合自体は病気ではありませんので、生活に支障がなければ治療する必要はありません。
過蓋咬合であっても、何の問題も無く一生を過ごされる方もたくさんいらっしゃいます。


>上下の歯を噛み合わせたときに左右の上の奥歯が高いなと感じたからです。

これで生活に支障が出るほど(ご飯が食べづらく、人の倍以上食事に時間がかかるなど)であれば治療は必要となります。

そもそも、人間は1日のうち、17分30秒しか歯と歯は接触しませんので、「食事以外で噛まなければ良い」だけの話とも言えなくはないです。


>これはなにが原因なのかわかりません。

原因の追及はネットではできません。
実際に歯医者さんで診てもらってください。


■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-19 10:09:45
歯並びが悪くても、矯正治療をする必要を感じていない、できない方(金銭的、親の反対など)はたくさんいます。

例として適切でないかもしれませんが、ハゲていても治療なんか必要ないとそのまま過ごす人もいれば、病院にかかって治療する人もいれば、という感じだと思います。


原因はいろいろなことが考えられますが、情報が少ないので何ともわかりませんし、ネット上では診断行為ができません。

もし、原因を知りたい、治療を受けたいというのであれば、実際に矯正歯科でご相談ください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 過蓋咬合でしょうか?
質問者 みちむさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中