クラウンの素材が希望していたものと違っていた

相談者: うさだるまさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 23:40:15
初めて、相談させていただきます。

二年位前に、左上の8番の歯に亀裂が入り、一度A歯科に行きました。
そこで、もしかしたら抜歯して、入れ歯インプラントになると言われ(A先生とします)、怖くなりB歯科でセカンドオピニオンを受けましたが、治療せず、そのまま放置していました。


しかし、食べづらく不便になったので今年の3月にA歯科に行きました。
最初、院長に診てもらい、CTなどの検査で、割れ目が根元まで達してないので、抜歯せず、割れた歯を取り、残った歯を土台に、歯を被せる治療で進めることになりました。

実際の治療は、一番初めに診て頂いたA先生は退職済みであったため、違う先生(B先生とします)が担当となりました。
B先生曰く、

「割れ目が歯茎の近くまであり、歯茎を下げる必要がある」

と言われ歯茎を1〜2mm下げました。
※ 歯茎を下げる施術はC先生

その次に仮歯を作りました。
その仮歯を元に、本歯を作ると言うことでしたので、いろいろB先生に希望を伝えて、合うまで何回か調節しました。


やっと合う仮歯になったので、本歯を作ることになり、本歯の素材についても話し合いました。

最初に、セラミックと言われましたが、奥歯だし、強度やメンテナンスの事も考えて金属を希望しました。

そこで、20Kの金の歯と、プラチナ入りのPGAと言う金属の歯の説明があり、B先生は、20Kの金の歯を勧めてくれましたが、
強度が少し弱くて、また交換しないといけないかもと、言われたので止めました。


又、手前の左上の7番の歯も2008年頃、A歯科のA先生で金属の歯を被せた治療しており、その歯との噛み合わせも考えて、B先生には一緒の金属でお願いし、話し合いの結果、プラチナ入りのPGAの歯に決めました。

次の診察日に、出来上がった本歯を見てみると、希望してた、プラチナ入りのPGAの歯とは違い、セラミックの歯になっていました。


あんなに話し合って、決めたのに、おかしいと思い、事情を聞いてみると

「金属が高騰しているので」

と言われました。
強度は金属と同じと言われたので、その時は、金額の心配をしてくれたのかと、セラミックの歯を、仮止めで入れました。


でも、家で考えてみると、これはやっぱりおかしいと思い、主人とA歯科に、事情を聞きに行こうと思っています。
その前に、質問と何かアドバイスがあれば教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。


質問

@ 事前に連絡なしにプラチナ入りのPGAの歯からセラミックに変更することは、どういうことが、考えられますか?

A 金属は本当に高騰しているのですか?
金額は一本いくらですか?

B セラミックからプラチナ入りのPGAの歯に変更出来ますか?
その時の金額はどうなりますか?
(また新たにプラチナ入りのPGAの歯の金額を支払うか、差額分か、無料か) 

C クレジットで支払いましたが、支払いを止める事は出来ますか?
また、支払った10万円は、返金してもらえますか?

D 本歯を被せる為に、残った歯を削りましたが、、
金属なら削る量は少なくて、セラミックなら金属と比べて削る量 は多くなると言われましたが、セラミックが入ったなら、多く削 られてしまっているのでしょうか?

E プラチナ入りのPGAの歯を希望していますが、そもそも、セラミックのメリット、デメリットを教えてもらえますか?

F 主人と話し合いに行く前に、セカンドオピニオンを受けてから行った方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 09:56:16
んんん…

実際のやり取りを見ていないので何とも言えませんが…。

>@ 事前に連絡なしにプラチナ入りのPGAの歯からセラミックに変更することは、どういうことが、考えられますか?

個人的には「なんらかのやり取りのミス」のような気がします。
たとえば、技工指示書の記載ミスとか、技工士さん勘違いとか…。


>A 金属は本当に高騰しているのですか?
>金額は一本いくらですか?

確かに金属の値段は高騰しています。
今、ゴールドだと5250円/gですから、クラウン1本分だと1〜2万円くらいでしょうか。


>B セラミックからプラチナ入りのPGAの歯に変更出来ますか?
>その時の金額はどうなりますか?
>(また新たにプラチナ入りのPGAの歯の金額を支払うか、差額分か、無料か) 
>C クレジットで支払いましたが、支払いを止める事は出来ますか?
>また、支払った10万円は、返金してもらえますか?

これはその歯科医院さんとの契約次第です。
無料で交換してくれるところもあれば、そうでないところもあるでしょうし、返金してくれるところもあるかもしれませんし、返金には応じないところもあります。



>D 本歯を被せる為に、残った歯を削りましたが、、
>金属なら削る量は少なくて、セラミックなら金属と比べて削る量は多くなると言われましたが、セラミックが入ったなら、多く削られてしまっているのでしょうか?

実際に外してみないと何とも言えませんね。


>E プラチナ入りのPGAの歯を希望していますが、そもそも、セラミックのメリット、デメリットを教えてもらえますか?

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考:クラウン (かぶせ物、差し歯)



>F 主人と話し合いに行く前に、セカンドオピニオンを受けてから行った方がいいですか?

これは何とも言えませんね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさだるまさん
返信日時:2016-09-17 00:21:12
返信が遅くなってすみません。
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

返金などの件でいくつか疑問に思ったので質問をさせていただいてよろしいでしょうか。

質問BとCの回答で「契約次第」という事は分かりました。
しかしながら、もし技工指示書のミスや技工士さんの勘違いであれば明らかにA歯科のミスになりますし、また金属の高騰が理由ならば、本歯を作成前に患者に事情説明がある訳で、これはB先生のミスでは無いのでしょうか。

そもそも歯科のミスでも返金や無償交換に応じない契約はあるのでしょうか。
手元に契約書を渡されていなので、どう言った契約になっているのか分からないので教えて頂けませんか。


質問のDの回答で、話し合いの時に本歯を外してもらって確認をしてもらった方が良いでしょうか。
実際に外してみて、もしセラミック用に多く削られていた場合、金属にする時に何か問題はありますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 09:43:27
>手元に契約書を渡されていなので、どう言った契約になっているのか分からないので教えて頂けませんか。

自由診療においては歯科界全体で決まったルールは無く、個々の歯科医院、個々の歯科医の判断によります。

当院でも書面による契約は行っておりません。

医療ですからたとえ万全を期していても予想とは異なった結果になってしまう事もありうるからです。

なので「常識の範囲で誠意を持った対応を心がける」としか言えません。


今回の件に関し、うさだるま さんの思われていることを率直に伝え、技工士さんなり、先生なりに何らかの明らかなミスがあるようであれば、きちんとした対応をしてもらえるとは思います。
(そうでなかった場合には弁護士さんなど第三者に相談することになると思います)


>質問のDの回答で、話し合いの時に本歯を外してもらって確認をしてもらった方が良いでしょうか。
>実際に外してみて、もしセラミック用に多く削られていた場合、金属にする時に何か問題はありますか。

金属の使用量が増える程度で何ら問題は無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさだるまさん
返信日時:2016-09-19 11:41:06
櫻井先生ご回答ありがとうございました。

いろいろ相談に乗って頂きありがとうございました。

まずは、自分の思ってる事を素直に伝えて、事情を聴きに行ってきます。

また、何かありましたら、ご相談させて頂きます。



タイトル クラウンの素材が希望していたものと違っていた
質問者 うさだるまさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中