見習いの人にスケーリングされて歯が削れた

相談者: きんつばさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-09-18 10:04:19
20年間虫歯なしです。

8年間4か月ごとに受けているメンテナンスを、私の担当でない見習いと言われる人に初めて受けました。

担当衛生士さんに 

「今日は私でなく勉強中の人にしてもらいますね」

といわれただけで資格があるのかないないのかわかりません。

嫌だったのに見習いは嫌ですと言うすきもありませんでした。
担当衛生士さんは同じ部屋で書き物をしていました。

すべてが適当で雑で下手で遅いです。(ちゃんとしてくれるなら遅いのは許せるのですが)

マーカーで赤くなった所だけの水の出る機械での歯磨き(全部は磨かない)
まばらな糸ようじ(何故か 全部しない)
歯石取り(機械を 別の歯にゴンゴン当てまくる)
フッ素塗布(ちゃんとぬれているのか)

歯と歯の隙間に近い部分の一か所だけに、長い時間、歯石取りの機械を当てられて痛かったので不安になりました。

あとゴンゴンと機械が当たった歯は大丈夫なのか?

心配ですぐに自宅に帰り拡大鏡で見ると、丸いような形で段差がついたようになっています。
爪でさわるとひっかかります。

下手すぎて歯石取りの機械を他の歯にもゴンゴンと当てていて、削れているようですごく不安です。

当たった歯を見ると削れているようにも見えるし、元々あった線なのか段差なのかわかりません。

ちゃんとしてくれたならいいですが、練習台で4080円のうえ歯がだんだんに削れていて納得もいきません。

一年に一度一眼レフで写真も撮っています。
それで比較できるのでしょうか。
削れてると言っても歯医者さんに言い負かされそうです。


20年間今まで虫歯もなく大切に頑張ってきたのに、すごくくやしいし不安です。



◎資格のないものが歯石取りをしたりすることはありますか?


◎歯石取りで歯が削れてしまったり、機械が当たっただけで歯が削れたりということはありますか?
 

◎しみることはないので、削れていたとしても心配するほどではないですか?


◎小さな段差があることで虫歯になりやすくなりますか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 11:04:33
そうでしたか…

>◎資格のないものが歯石取りをしたりすることはありますか?

基本的には無いと思いますが、

 1 衛生士学校の臨床実習の場合、国家試験前ですので無資格の可能性はあります
 2 無免許でもバイクに乗ってしまう人がいたり…人それぞれとしか…

ということは考えられます。


>◎歯石取りで歯が削れてしまったり機械が当たっただけで歯が削れたりということはありますか?
 
「ありません」と言って安心させてあげたいのですが、マイクロで観察していると「結構削れている」というのが事実です。


>◎しみることはないので削れていたとしても心配するほどではないですか?
>◎小さな段差があることで虫歯になりやすくなりますか?

どうでしょうね?
こればかりは実際に拝見していないのでなんとも言えません。


ただ、衛生士学校の臨床実習施設だった場合、待合室など、院内のどこかに患者さん宛に「研修の協力をお願いします」と言う掲示があるはずです。

臨床実習施設にかかるということは、それを了承して受診されていることが前提になるので、「本来はかからない」か、それを承知でしかも「それが嫌だ」ということであれば、きんつば さんが「それは嫌だ」と言うことをはっきりと告げられた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんつばさん
返信日時:2016-09-18 12:17:41
櫻井先生、こんなに早く回答してくださりありがとうございます。

昨日からずっとモヤモヤしていた気持ちが、ちょっと落ち着きました。

また疑問に思ったのですが、資格のない実習生がメンテナンスをして保険診療代金をとることは問題ないことなのでしょうか?

一応最後はいつもの担当衛生士さんが、私の歯をチェックして終わりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 09:34:20
>また疑問に思ったのですが資格のない実習生がメンテナンスをして保険診療代金をとることは問題ないことなのでしょうか?

どうなんでしょうね?

僕が学生の頃は普通に行われていたように記憶しています。

御住まいの地域の厚生局に問い合わせられるのが、一番正確な回答を得られると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんつばさん
返信日時:2016-09-19 10:32:10
そうなんですねか。

違反ではないのですね。

明日には歯医者さんもやっているので、メンテナンスをしたのが実習生だったのか以前と比べ削れていないか、もう一度ちゃんと診てもらえないかなど相談してみようと思います。 

早速のお答えありがとうございました。

こんなふうに専門の先生に相談できるのはとてもうれしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 18:04:41
>違反ではないのですね。

いや。
違反かどうかはわからないです。

僕が学生だった頃(20年以上前ですが)は、(違反だったにもかかわらず)普通に行われていて、特に問題になっていなかっただけかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんつばさん
返信日時:2016-09-19 18:34:10
たびたびありがとうございます。

明日病院が開いたら、削れてないか無資格だったのかも含めて聞いてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 見習いの人にスケーリングされて歯が削れた
質問者 きんつばさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中