根管治療専門医の予約があまりに先。早く予約できる専門医にすべきか

相談者: 抜きたくないさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 14:38:20
昨年11月左上5番の神経を抜きました。
(専門医ではない。)

今年4月、痛みが残るもののとりあえず仮歯で様子見。
7月ころまでは時折噛んだ時に痛かったり、歯と歯茎の境目が痛かったりしましたが、徐々に痛みが弱まっていたのですが、8月ころから痛みが復活してきました。
波がありその日の中でも痛くなかったり、痛かったり数日毎に痛かったり痛くなかったりですが波がありながらも徐々に痛みは確実に増しています。

9月にレントゲンを撮りましたが特に問題なし。
(但し、当初根の先までびっしり入っていたはずの薬剤が吸収されており、先端から半分ぐらい無くなっている。
何故かはわからないと先生も首をかしげていました。)

痛みが増してきているので専門医を紹介してもらいました。
おそらく日本で1、2のトップクラスの先生のところです。
初診の診断が11月、治療が3月からと言われてしまいました。


歯茎が荒れた様な痛みや噛んだ時の痛み、頬のひきつる様な痛み強くなってきているので11月には手遅れにならないか心配です。
これまでも抗生剤で一時的に痛みは治まってきていたので抗生剤で繋いで11月まで待つのが良いのかトップクラスの先生までいかなくともマイクロスコープラバーダム、CTがありそれなりに根管治療を得意とされている先生でもう少し早く予約が取れる先生を自分で探した方が良いか迷っています。
(私がトップクラスの先生を希望したというより今の先生が紹介して下さったという経緯です。)

今の先生で再度根管治療をしてもらいつつ専門医の先生の予約も維持するという方法もあるかもしれませんが今の先生も誠実で信頼出来るのですが、普通の保険の範囲でやっておられ、ラバーダムもマイクロスコープも無い中でやっていただいており、今の先生にこれ以上いじってもらうのが良いのか悪いのか迷いもあります。

どうするのが良いと思われますか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 15:55:17
抜きたくない さんこんにちは

>今の先生にこれ以上いじってもらうのが良いのか悪いのか迷いもあります。

同じ先生が同じ内容の治療をしても良くなる見込みはありません。
神経を取る時よりも再根管治療の成功率は落ちますからなおさら良くないですね。

ただ、11月までお痛みが出なければよいですよね。
もしもお痛みがとなると判断が難しいです。
下手にいじって取り返しのつかないことになったり余計悪化させたりという事態だけは避けたいですよね。


マイクロスコープラバーダム、CTがありそれなりに根管治療を得意とされている先生でもう少し早く予約が取れる先生を自分で探した方が良いか迷っています。

お痛みが出てどうしようもないというのであればそういった選択肢もありかもしれませんね。
ただ、紹介をしていただいた経緯もありますからその場合には担当の先生にも相談された方が良いかもしれません。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-23 16:42:37
正直悩むところですね。

でも、誠実で信頼出来る先生がラバーダムなしで治療されても、また首をかしげられるかもしれませんし、後の治療を引き受ける先生がより大変となるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜きたくないさん
返信日時:2016-09-23 19:21:56
お忙しい中、大変ありがとうございます。

我慢できる限り、今の先生の再治療は無しにしようと思います。

波があって平気な日は平気なのですが痛い時は頬が引きつったり触らなくても歯茎が痛かったり11月まで本当に不安です。
平気な日も段々減ってきて痛い日の方が多くなってきています。
とりあえず、今の先生と相談して抗生剤、痛み止めでしのぐ方法は考えていますが他に11月まで出来ることは無いでしょうか?

この様な質問は不適切かもしれませんが待ってでも日本で一番のレベルの先生にする価値はありますか?
普通にマイクロスコープラバーダム根幹治療に取り組んでおられる先生とそこまで違うのでしょうか。
(費用の問題はこの際いくらかかってもいいです)
11月がカウンセリングだけで治療が3月からというのも不安でしょうがないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 20:40:20
>9月にレントゲンを撮りましたが特に問題なし。
>(但し、当初根の先までびっしり入っていたはずの薬剤が吸収されており、先端から半分ぐらい無くなっている。何故かはわからないと先生も首をかしげていました。)


薬剤だけが吸収しているのでしょうか?
普通使う根管充填材の代表はガッタパーチャーポイントという物だと思います。
根管内のガッタパーチャーポイントだけがなくなる事はなかなか想像できません。

外部吸収という歯根が外側から吸収されてきているのか、それとも根管充填材がガッタパーチャーポイントではない糊材系のものなのかなどに寄っても対応が変わるのではないかと思います。

外部吸収であれば早めに専門医なり外部吸収の診断ができ歯科医を受診するべきでしょうね。

あるいは多少遠くても歯学部附属病院の根管治療専門の科を紹介してもらうなどの方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜きたくないさん
返信日時:2016-09-24 21:46:48
柴田先生

ありがとうございます。

レントゲンで見た限りは外部吸収の様子も無い様でしたがそれだけでは心配ですし、元々予約が遅すぎることも心配でしたのでもう少し早く予約が入る先生か大学病院に変えることにします。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-24 22:04:23
抜きたくないさん

こんばんは。
はじめまして。

痛みが復活するというのは心配なことですね。
ただ、今までの痛みの表現を拝見する限りは、

1 まずはしっかりと診断をお願いした方が良いように思います。
(その痛みが根管由来かどうかの診断が必要です)

またお薬を入れてもらったのが、いつなのか、それは最終的な詰め物なのかが、少しわかりにくい書き方になっています。
仮のお薬がレントゲン上で途中で消えていくことはあります。
それは時間の経過とともに写りにくくなっている場合もありますし(心配ないです)、根管内に水分が入ってくるような状態だとあり得ます(こちらは心配)。


2 根管に関連した痛みの場合は、その原因を診てもらう必要がありそうです。
  これも診断ですね。


宮下 裕志 (東京国際歯科六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜きたくないさん
返信日時:2016-09-25 17:41:01
宮下先生

ありがとうございます。

薬を入れてもらったのは仮歯をはめる前ですので仮のお薬のような気がしますが自分でも良く分かっていません。

先生のご意見を聞いて確かに痛みの種類も色々で痛みの箇所も治療歯の左右、裏表と色々なので全てが根管由来か疑問に思えてきました。

ただ今の先生がおっしゃるには器具で叩いた時に痛みが出るので根管内部の汚染の取り残しがあるのはほぼ間違いないのではと考えておられるようです。

先生のご意見を参考に今の先生とも相談して検討させていただきます。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-26 09:50:23
>器具で叩いた時に痛みが出るので根管内部の汚染の取り残しがあるのはほぼ間違いないのではと考えておられるようです。

なるほど、気持ちは解らなくもないのですが、違うと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜きたくないさん
返信日時:2016-09-26 21:12:00
ありがとうございます。

今日見てくれる専門医の先生がいらっしゃったので行ってきました。

先生方のおっしゃるとおり私の主訴の痛みは根管由来ではなさそうでした。

ただ、根管やはり叩いたときの痛みとレントゲンから根管再治療をやる価値はありそうでした。

外部吸収の様子はなさそうでした。

ありがとうございます。



タイトル 根管治療専門医の予約があまりに先。早く予約できる専門医にすべきか
質問者 抜きたくないさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中