原因が分らない口臭について

相談者: 名無さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-09-18 19:14:18
こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。

その場に居るだけで、その空間を臭くしてしまうぐらい強い口臭に悩んでいます。
体臭も臭ってるかもしれません。
自臭症ではありません。
見ず知らずの人にすら臭いと言われるくらいです。


活性炭マスク、消臭サプリメントなどいろいろ試しても気休めにもなりません。

一般的な血液検査、胃カメラ、エコー検査、魚臭症検査、胸部のX検査、歯医者などに行きましたが異常は見つかりませんでした。

ただ、耳鼻科で蓄膿症と診断され抗生物質を3か月ほど飲み続けましたが、舌が乾くくらいで効果はありませんでした。
今は中断しています。


歯科で口で咥えるタイプの口臭測定をしてもらましたが、生理的な口臭と、お酒を飲まないのにアセドアルデヒドが少しグラフが上がったくらいでその他に異常はありませんでした。

また、直接関係があるかは分りませんが、足の裏が強烈に臭く臭い始め、その1年後のどが焼けるような痛みの後に口臭が気になり始めました。口臭歴10年以上です。


全くもって原因が不明です。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-20 12:53:07
各種専門を受診されているようですからこちらでの回答には期待されないほうがよいと思います。

実際に検査や診断を行ったものにわからないならばネット回答はまったくあてにならないでしょう。


>耳鼻科で蓄膿症と診断され抗生物質を3か月ほど飲み続けましたが、舌が乾くくらいで効果はありませんでした。
>今は中断しています

耳鼻科で蓄膿症との診断を受けられたということですからそこに原因があるのではないでしょうか?

中断されずにとりあえず蓄膿症を治されてはいかがでしょう?
どういう菌と共生されておられるのか?蓄膿であればそちらを検査してもらうとよいのではないでしょうか?


アセトアルデヒド系に関しては血中の酸素不足が原因になる場合が知られているようです。

蓄膿であれば鼻呼吸が困難でしょうから就寝時に口が開いてしまい舌は低位に落ち込み横向き寝やうつぶせ寝が常習しているでしょうから、夜間の口腔乾燥も激しく酸欠になりやすいでしょうから身体にとってよい状態ではないでしょう。

検索の割と上位にこういうのがありましたので生活面で気をつけられるとよいのではないでしょうか?

* http://www.体臭の対策.com/shigekisyu.html




タイトル 原因が分らない口臭について
質問者 名無さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中