ブリッジをかける歯が縦に割れ抜歯を勧められた

相談者: エメジュンさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 14:18:43
上の歯の4番と6番にブリッジがかけてありましたが、レントゲンを撮った時に冠に穴が開いているのがわかり冠を取りました。

4番の歯が縦に割れていて、先生は抜歯をすすめられました。

ちなみに歯は、歯茎すれすれしか残っていません。


私は、出来れば残したいと思っています。
残した場合、どんな弊害がありますか?

後、もう1つお聞きしたいのですが、初診の時にレントゲンを10枚取りました。

痛み等はなくそのレントゲンを見て小さい虫歯等を冠を取って治療していくのですが、小さい虫歯も早く治療した方がいいのでしょうか?


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-16 15:06:16
歯に縦割れが入ってしまったら基本抜歯が適応になります。

縦割れの部分から細菌が侵入して必ず腫れてきます。



>痛み等はなくそのレントゲンを見て小さい虫歯等を冠を取って治療していくのですが、小さい虫歯も早く治療した方がいいのでしょうか?

治療の順番は歯科医の考えにも依りますし、患者様の希望にも依りますが、基本は奥歯を先に直して咬合を確立させてから前歯の治療ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメジュンさん
返信日時:2016-09-20 16:00:39
細見先生、お忙しい所返信ありがとうございます。

細菌感染して腫れてくると嫌なので抜歯する事にしました。


もう1つお聞きしたいのですが、前に通っていた歯科虫歯で痛みが出てから治療(虫歯かどうかわからないと積極的には、治療しない)だったのですが新しい歯科は、虫歯かちょっと怪しい位でも冠を取ります。

やはり、積極的に治療した方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 16:17:56
>やはり、積極的に治療した方がいいのでしょうか?

いろいろな要素があり、一概に良いとは言えません。


できれば定期的にメインテナンスを受け、怪しい虫歯は経過観察をし、「削るべきタイミング」が来たら治療するというのが理想です。

「削るべきタイミング」は歯科医師それぞれで判断基準が違いますので、「信頼できる歯科医」を選ぶことも重要なポイントとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメジュンさん
返信日時:2016-09-20 23:38:41
櫻井先生、お忙しい所返信していただきありがとうございます。

まだ、通院して1カ月なので信頼できるか見極めたいと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル ブリッジをかける歯が縦に割れ抜歯を勧められた
質問者 エメジュンさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中