12年前に歯並び修正のために装着したブリッヂが片側だけ外れた

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 22:59:17
こんにちは。

今生後3ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てており、時間もあまり取ることが出来ずに、とても悩んでいるので、宜しくお願いいたします。


上の前歯、右左1、2、3番をセラミックブリッヂにしています。
両側3番で1、2番を支えています。

一週間前くらいに左側3番が外れて歯茎が少しはれて噛むといたいです。
1年前と2年前にも、同じ場所が外れましたが、その時には歯医者で右側3番も外してもらい、調整してそのまま本付けしてもらいました。

今回行った歯医者では、とれませんでした。
壊して取るしかないと言われました。
12年前くらいに約100万円かけてやったのに、壊すなんて…。
でも、前歯なので絶対にないのは無理です。

提案された方法としては、1番2番はインプラントにして3番は違う義歯を入れるのはどうかとのことでしたが、お金がまた100万以上かかり、何しろ今は時間がとれないのです。

でも取れた方の3番は歯茎が炎症をおこしていて痛いし、このままにしておくと虫歯になり取り返しがつかなくなるとのこと。
でも、またブリッヂを作るのは抵抗があります。
だったら寿命が長いインプラントにしたほうがいいのか……
もうどうしたらいいかわかりません。

助言をお願いします。


聞きたいことは、下記の点です。
@インプラントにしたほうがいいのか

A本当に壊すしかないのか(1年前にやってもらった歯医者ではテコの原理みたいに外しましたが、今回の歯医者は金づちで叩くみたいな感じでした。やり方が色々あるのか?)

B値段はいくらくらいかかるか

C時間はどのくらいかかるか


※12年ほど前につけたブリッヂのいきさつ※
生まれつき両側2番の歯がなく、1番に間がありました。
いじめられたりして、トラウマになり、整形外科で相談して1番を2本抜いて3番を削り、1、2、3番をセラミックにしました。

その病院では一生使えると言われたのでローンで100万円かけてやりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 00:34:05
こんばんは。

ずいぶん困ったことになっていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

ところでブリッジですが2〜2欠損で左右3番が支台となっているようですね、左の3番の歯茎が咬むと痛いとのことですが原因を調べて治しておくべきだと思います。

1年前と2年前に外れたとのことからもしかすると支台歯に何かトラブルでもあったのかもしれません。

いずれにしろ反対側を外して付け直しても再び外れてしまう可能性が高いように思います。



>@インプラントにしたほうがいいのか

現在インプラントは手掛けていないので何とも言えませんが4本欠損のインプラントなら技術的には結構難しいと思います。


>A本当に壊すしかないのか(1年前にやってもらった歯医者ではテコの原理みたいに外しましたが、今回の歯医者は金づちで叩くみたいな感じでした。やり方が色々あるのか?)

外すにはセメントを壊す必要があるので色々の手を使うと思います。


>B値段はいくらくらいかかるか

ブリッジだと前と同じくらいの費用がかかると思います。


>C時間はどのくらいかかるか

支台歯の状態によって違ってきますが、根管治療も必要ならそれなりに時間はかかると思います。

親切に相談に乗っていただける歯医者さんを探されるのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-18 06:12:35
いしえりり さんこんにちは

大変な状況でお困りのようですね。

>@インプラントにしたほうがいいのか

まず調べないいけないのは、取れてしまった左側3番の状況がどのようになっているかですよね。

保存できるのか、ブリッジの支台として問題ないかなどを調べないといけませんね。
もしも、残せないといった状況になればインプラントでなければ入れ歯になってしまう可能性も出てきてしまいます。

また、CTなどで精査をしないと実際にインプラント治療が可能かどうかもわかりませんよね。



>A本当に壊すしかないのか

1年で取れてしまうということは、根本的な問題があるのかと思います。
もしも、うまく外せてつけ直せたとしても、次回はもしかしたら半年で取れてしまうかもしれません。



>B値段はいくらくらいかかるか
>C時間はどのくらいかかるか

3番の状況も含めて審査診断をしないことにはなんとも言えません。

最初にもお話ししましたがまずは、3番の状態の精査が一番の鍵のように思います。
3番が問題があるなしで治療計画がガラリと変わってきてしまうと思います。


お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2016-09-19 17:30:18
ありがとうございました。
やはり難しいようですね……。

子供も産まれて明るかった未来が暗く感じてしまい、毎日悩んでためいきばかりです。
なぜ1番を抜いてしまったのか…
矯正にすれば良かったと後悔がとまりません。

明日、赤ちゃんを預けて10年前の病院にいってみます。
インプラントを入れたくても10年以上前に抜歯しているので骨がないからできない気がします。

辛いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 18:15:58
インプラントを入れたくても10年以上前に抜歯しているので骨がないからできない気がします。

造骨の治療を経て、インプラント体が埋入できる可能性もあります。

実際の状態について精査していただき、相談を重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2016-09-21 13:59:17
ご意見ありがとうございます。

10年前の病院に行ってみました。
ブリッジの土台、両方3番の根本から割れていたようで、3番の歯茎歯周病になっているようです。

片側3番に違和感があるときに近くの歯科に行って、とんかちみたいので叩かれたことで割れたようです。
もう、最悪です。


再度土台を再建してブリッジにする提案をされました。
ただ、長く持たないとのこと。

また6本分の歯で75万くらいかかるとのこと。
しかし、1年くらいで壊れてしまった際にはどうしたらいいのか………またお金もかかるし選択も迫られる。

今回は応急処置で歯茎に抗生物質と仮止めをしただけなので、早急に決めてくださいとのこと。
悩みすぎて食べ物も食べれず、眠れず、母乳もでなくなってきました。
いつ取れてしまうのか不安でおかしくなりそうです。


また、歯周病もあるのでそちらの治療が先になるので不安です。
先生の所見ではここだけが歯周病なので、歯が合ってないのが原因ではないかとのこと。

また、白い斑点がでていて、歯肉がんではないかと不安にもなっています。
また、歯の噛み合わせもおかしく、右奥だけが当たっている状況です。

10年前の病院は美容歯科専門で保険適応がまったくないし、先生のそっけない態度が辛くて他の病院に行きたいと思います。



今はこんな状況です………。
先生方のご意見をいただきたいです。
インプラントは死亡事故もあるとのことで、家族にもう反対されていて、私自身も今3ヶ月の赤ちゃんをおいてあの世にはいけませんし、今は時間もないので、難しいです。

【質問1】
歯肉がんは普通の歯科でも検査をしてますか?

【質問2】
土台再建はどの歯科でも行えるのか?

【質問3】
一般歯科、歯周病、ブリッジ(セラミック)、土台再建、入れ歯など、すべてが入ってる良い歯科はないでしょうか?
(自分なりに沢山探しましたが、みつかりません。
色んな病院に行くことは、赤ちゃんがいるため出来ません…。)

【質問4】
まずは歯周病を直してからどう治療するべきか、下記で悩んでます。
また、他に案がありましたらご教授お願いします。

@3番を単独で残して、1番2番を部分入れ歯にする
A3番の土台を再建して、ブリッジをする(寿命は短いがが…)
B3番と、新たに4番を削って土台を多くしてブリッジにする

今、鬱っぽくてつらいです。
宜しくお願いします。



タイトル 12年前に歯並び修正のために装着したブリッヂが片側だけ外れた
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日