審美目的で前歯をセラミックにするべきか?

相談者: 猫99999さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 23:31:26
はじめて相談させていただきます。

昔事故をしてしまい、前歯1本が半分に欠け保険内治療で治しました。

ですが、保険内治療のため年数が経った今は、1本だけ変色してしまっています。
神経もない状態だそうです。


そして悩みはもう1本の健康な前歯なのですが、見た感じが1本だけサイズがとても大きく長く出っ歯のような感じです。

斜めにもなっていて見た目的にとてもコンプレックスで、1年程前に裏側矯正をしたのですが、納得いく結果になりませんでした。


最近、奥歯の治療で歯医者に行った時に、神経のない前歯について指摘され、(変色もしているし神経もない歯だからそろそろ治してあげた方がいい。と)それなら神経のない変色した歯と大きく長い健康な前歯2本をセラミックにしてしまおうかなと考えたのですが、神経のない歯ならまだしも、コンプレックスではあるけど健康な歯を削ることがちょっと怖く踏ん切りがつきません。

ここの掲示板でも健康な歯を削ることを推奨していない先生が多いみたいなので・・・


私のような場合どのような治療が適切でしょうか?

セラミックの長い目で見たメリットとデメリットも知りたいです・・


ちなみに前歯の1本が神経がある状態ならセラミックは考えていなかったと思います・・

前歯の1本をセラミックにするなら、ついでにコンプレックスである大きい前歯も一緒に治せたらという考えなのですが・・

まとまりのない文章で申し訳ありません・・

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 08:16:57
>1年程前に裏側矯正をしたのですが、納得いく結果になりませんでした。

まずは、この辺りについて、お掛かりの矯正歯科とよく相談を重ねてください。


>ここの掲示板でも健康な歯を削ることを推奨していない先生が多いみたい

歯を削ってからでは、元に戻ることが出来ませんから、慎重になることが当然かと思います。

実際の状態が判りませんが、「長い健康な前歯2本をセラミックにして」しまったとしても、満足な結果が得られるとは限りませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 12:31:12
保険内治療のため年数が経った今は、1本だけ変色してしまっています。
>神経もない状態だそうです。

内部漂泊をすると白くなることは期待できると思います。


セラミックの長い目で見たメリットとデメリットも知りたいです・・

どんな治療も長い目で見るとデメリットが目立ってくると思います。
セラミックを含めた歯冠補綴物の寿命は確か10年以内だった記憶です。
当然なんどもやりかえる必要が出てくると思います。

神経をとるとやはり歯根破折のリスクが高まります。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-21 15:27:21
こんにちは。

実際に拝見された先生にご相談されるのが一番よいと思いますが、審美治療に関しては理想と現実にはギャップがあることが多いことをよく知っておかれるとよいでしょう。

術者側からすれば前歯ならば一番目立って比較されやすい部位ですから両方の歯を一度に出来るだけ大きく削って上手い技工士さんに両側を合わせた人工物(この場合はセラミックですが)を納品してもらえば形も色も左右対称のよいものを提供することが出来やすいのでなんでもない歯を見た目をそろえるために一緒に治しませんか?とご提案しやすくという現実があります。


安易にその提案に乗ってしまうとなんでもない健康な歯を大きく削られることになりがちで、運が悪ければ歯髄症状が出て神経の処置をしてしまうことにつながる場合がありますのでそういう治療法を選択される際でも事前に出来るだけ神経を残せるようにお願いしておく必要があると思います。

正中歯の左右両側を一度に審美治療を行えばかなりのイメージアップは可能でしょう。


猫9999さんの場合は、裏側矯正が奏功していないということですから上下のかみ合わせに問題があれば歯茎のラインが下がってきて再度やり直したいという時期がいつか来るでしょうが、それまでには10年以上(場合によってはそれよりも短い場合もあれば長い場合もありましょうが)満足に経過する場合も多く、歯髄を温存できるのであれば両側を削ってもらってセラミック(マスキング効果が期待できるので積層ジルコニアがよいと思いますが)治療を受けられるという選択しも悪くはないと思います。


あなたのお考えかた次第でしょう。


>前歯の1本をセラミックにするなら、ついでにコンプレックスである大きい前歯も一緒に治せたらという考えなのですが・・

もしかしたら健全な1本は形態修正で対応できる場合もあるかもしれませんね。

ただ、歯並びがかなり悪いならばいくら形態修正してもそれだけでは綺麗になれない場合もあるでしょうから担当の先生とよく話し合うか、事前にモックアップを行ってもらうとよいでしょう。
モックアップは有料でしょう。




タイトル 審美目的で前歯をセラミックにするべきか?
質問者 猫99999さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日