中2、受け口の矯正で下4番抜歯後の治療方法

相談者: あめちょこさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 13:18:20
歯並びが気になり、小3から矯正を開始しました。
その時前歯はまっすぐ当たる感じで、受け口とは思わず、将来、受け口の治療をするという話もありませんでした。


今年5月、下の歯を(確か4番目と言われた気がします)抜歯します、と言われ、特に説明がなかったので、まだ乳歯だったのかなと思い、確認せず、左右4番目を抜歯されました。
その後息子が、大人の歯を抜かれたと言うので確認すると、永久歯ですとのことでした。

小3の時に比べ、今は少し受け口ですが、それほど目立たず、本人が気にならないならそのままでもいいかと思い、一度相談してみようと思っていた矢先のことで、とてもショックを受け、説明がなかったことに腹が立ち、抜歯は避けられなかったのかと悔やまれてなりません。

その後の治療法を尋ねると、受け口を治すため、下6番目と下3番目にゴムを掛け(掛けっぱなし)、上6番目と下3番目にゴムを掛ける(食事以外掛けておく)。
下3番目を4番目の位置まで移動させ、前4本を下げる(歯1本分の隙間の歯茎を縮める)という説明でした。

そのように歯茎を縮められるのでしょうか。
負担は掛からないのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-25 13:56:04
こんにちは。

親御さんの歯科に関する知識と歯科医が期待している知識との間に大きなギャップがあるように思います。

知識がなければ担当医に任せるしかないでしょう。


出来れば中学2年生で乳歯が残っていないのが普通だということくらいの知識はお持ちであったほうがよかったでしょうし、歯科医も説明に時間をかけてもよかったように思います。

すでに永久歯抜歯してしまったのでしたら隙間を空けておくわけにも行かないでしょうから本格矯正に入っていくものと思います。

今後の治療方針や見通しについて十分理解できないならば、出来ないことをお伝えされてよく似た症例を見せてもらうなどイメージをもたれておくことが大切なのではないかと思います。


>そのように歯茎を縮められるのでしょうか。
>負担は掛からないのでしょうか。

抜歯矯正はよくされていますので大きな問題はないでしょうが、全体的な仕上げに関しての予測やセファロでの分析、成長予測など行ってもらえるとよりよいのではないでしょうか?説明をしっかり受けられると安心できますよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 15:45:05
こんにちは。

お子さんの矯正治療についてのお悩みですね。

切端咬合があって下顎左右4番抜歯後についてですが今フルブラケットで治療しているのかそうでないのかでは違ってきます。

個人的にはフルブラケットでない矯正治療についてはよくわかりませんがもしフルブラケットなら上顎に叢生があるのか、それを解消するために小臼歯の抜歯は必要なのか等の説明はしてもらった方がいいと思います。

骨格的な反対咬合があれば男子では18歳くらいまでは注意深く下顎の成長を見守る必要があります、また女子では16歳くらいになります。


>そのように歯茎を縮められるのでしょうか。

歯茎を縮めるのではなく歯を後方に移動することを指しているのだと思います。

いずれにしろどのような咬合を目標にしているのか尋ねて見られては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめちょこさん
返信日時:2016-09-27 11:51:18
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


抜歯後、数回説明を求めたのですが、丁寧な説明ではなく不安に感じています。
納得できる説明をしてもらえるか分かりませんが、アドバイスしていただいたことを尋ねてみようと思います。



タイトル 中2、受け口の矯正で下4番抜歯後の治療方法
質問者 あめちょこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中