黒い点のみで穴も開いていない虫歯。安易に抜髄を行って大丈夫なのか

相談者: メスト・エジルさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-09-21 23:45:58
こんばんは、初めまして
私は今治療中の歯があります。その歯は明らかに薄い黒い点があるだけで穴も開いて無い歯なのですが歯科医師によるとだいぶ深いから神経の治療をしますと言われ今日神経を抜かれました。

私は今回で3度目の抜髄でこの治療後また抜髄があるそうです、この歯も見る限り深い穴は開いてません。
1回目の歯は素人の私でもわかる程度の進行具合だったので納得ですが私は押しが弱いので提案された内容全てイエスと言ってしまいます、あと 何よりドクターが怖いです、患者の前で歯科衛生士を怒鳴る方なので歯医者を変えるべきでしょうか?

残りは神経の治療2回、親知らずの抜歯根管治療後の銀歯詰め4箇所(予定

この歯医者の名誉の為に言っておくことがあるのなら腕は良いと思います、あれだけ抜歯後は痛いと言われた親知らずが痛く無かったからです
ただ言葉が悪いですが雑なので無理矢理ガーゼ押し込まれたりします。

長文失礼しました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 00:17:38
こんばんは。

抜髄の可否ですがお口の中の状態やレントゲン写真を拝見しないことには判断いたしかねます。

>患者の前で歯科衛生士を怒鳴る方なので歯医者を変えるべきでしょうか?

個人的には人を怒鳴りつけるDrはやめておかれた方がいいと思います、人格的にも疑問ですね。

>ただ言葉が悪いですが雑なので無理矢理ガーゼ押し込まれたりします。

どちらかというと歯科医療は細かい手作業の連続です、雑というのはどうなんでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 01:02:23
こんばんは。

私も山田先生に同じく思います。

ただ、虫歯は表面の穴より中の方が先に進行してゆく事が大半なので、一概に穴の大きさや色の違いで、虫歯そのものの大きさ・程度は判断できません。

レントゲン等を見せていただいて説明をしていただけば、穴は小さくても何故神経を取らねばならなかったのかを知るいい機会かも知れませんよ。




タイトル 黒い点のみで穴も開いていない虫歯。安易に抜髄を行って大丈夫なのか
質問者 メスト・エジルさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中