舌の裏にできた腫れと繰り返す口内炎、アレルギーについて

相談者: たーくん0327さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 02:33:59
初めて投稿させていただきます。
特に重病な疑いがあるとか、そうゆうことは思っておりません。

ただ、あまりにも体調不良を繰り返すので気になり投稿するという運びになりました。

私は、寝不足な日が続いたり、ストレスを感じるとすぐに口内炎ができる体質です。

今までの場所は大体決まっていてよくある頬の内側や、唇でした。

ですがここのところ、初めての場所に出来ることが多く困惑しております。
口内炎のできる位置に、意味はあるのでしょうか?
(ニキビだとよく聞きますよね。)

8月頭、舌の付け根の辺り(喉の入口の辺り)に大きく白く凹んだ口内炎が出来ました、舌に出来ること自体初めてですが、口内の奥まったところというのもまた初めてです。

8月後半、今度は舌の裏にできました。
真ん中の筋の右側だけが腫れ、その上に口内炎

9月頭、その左側に同様にできました。
現状ここです。

1度病院で観てもらいましたが、若いから大丈夫。
栄養偏らないようにね。でした。

舌は口内炎が出来にくいと周知しておりましたが、これでもただの口内炎なのでしょうか?
腫れたところがジンジンと痛みます。

また、ここ最近アレルギー性結膜炎、アトピーの再発(前回は赤ちゃんの時)夜間頻尿、失禁等の症状まである自律神経失調症を患っています。

あまりにも最近体調が万全でなく…
ちょっと気になりましたので相談致しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 08:47:37
基本的なことになります、自身で判断するのではなく、口腔外科を標榜している医療機関で、実際の状態について診ていただきましょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-22 12:30:31
こんにちは。

自律神経失調症を患っておられるおならば、粘膜が弱くなってしまってもしょうがないような気がします。

栄養が偏らないようにしてね。
で終わってしまうこともあるでしょうし、栄養療法や体質改善まで各種検査とともに行ってくれるところもあるでしょう。
医療の業態は多岐にわたっていますから、よい医院を探されるとよいのではないでしょうか?


ウイルス性の口内炎というのもあります。
お困りであれば歯科ならば、とりあえず口腔外科でご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 23:46:16
こんにちは。

>舌は口内炎が出来にくいと周知しておりましたが、これでもただの口内炎なのでしょうか?

舌に口内炎ができることはよくあり、口内炎としておかしいことではありません。
病院で診てもらったということなので口内炎以外の病気は考えにくいと思います。

口内炎の原因はわかっていません。
アレルギー性結膜炎、アトピーの再発、夜間頻尿、失禁等の症状まである自律神経失調症と関係があるかといえば恐らくないと思います。




タイトル 舌の裏にできた腫れと繰り返す口内炎、アレルギーについて
質問者 たーくん0327さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中