[写真あり] 矯正中。奥歯の色が抜けて噛み合ったときに痛みます(海外)

相談者: はるぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 17:20:28
1ヶ月ほど前から奥歯が痛みます。

痛い時

1.食事をしていて上の歯と下の歯が強く噛み合った時
2.フロスを通す時、抜く時

触ったり、爪でカリカリしても痛みはありません。


どういう生活習慣か

1.子ども時代から歯ぎしりがある
2.超音波歯磨きを使用し、毎晩フロスとフッ素入りのリステリンをする
3.上の前歯8本を裏側矯正中である


聞きたいこと

1.虫歯なのか?
2.この色抜けは何なのか?
3.裏側矯正中に歯ぎしりによる歯の損傷防止のマウスピースを付けることは可能なのか


海外在住で歯科治療が保険適用外かつ治療が高価なため、痛みがあっても気軽に歯医者には行けないため此方で相談させていただきます。

虫歯にならぬよう超音波歯磨きを使い、毎日フロスをし、フッ素入りリステリンで歯をゆすいだりと歯には気を使ってきたのですが…


先生方、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 17:50:43
こんばんは。

奥歯が痛むとのことですが・・・。

>1.食事をしていて上の歯と下の歯が強く噛み合った時

矯正治療中とのことなので歯に矯正力がかかっているのかもしれません。


>2.フロスを通す時、抜く時

歯根露出による知覚過敏が考えられます。
いずれにしろ現在かかっていらっしゃる歯医者さんに尋ねてみられるのがいいと思います。


>1.虫歯なのか?

くぼんで茶色っぽくなっているところはむし歯の可能性があります。

白いところは白濁といってエナメル質脱灰のように見えます。
色抜けとおっしゃっているところは健全ななエナメル質ではないでしょうか。

参考
エナメル質の白濁 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a03
エナメル質の白濁U http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%A4%CE%C7%F2%C2%F9&x=0&y=0

>2.超音波歯磨きを使用し、毎晩フロスとフッ素入りのリステリンをする

フロスを除いて個人的にはあまり意味のある方法だとは考えていません。
むし歯予防ならおさとうの過剰摂取をしないことの方が有効だと考えています。

参考
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>3.裏側矯正中に歯ぎしりによる歯の損傷防止のマウスピースを付けることは可能なのか

マウスピースはおそらく無理ではないでしょうか。
ただ個人的には歯ぎしりでの著しい歯の損傷の経験はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぴさん
返信日時:2016-09-25 23:04:43
山田先生、御返答ありがとうございます。

虫歯の可能性や、知覚過敏の可能性があるということですね。
海外在住なので歯の治療はとてもお金がかかりますが、悪化するのも嫌なので腹を決めて歯医者に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正中。奥歯の色が抜けて噛み合ったときに痛みます(海外)
質問者 はるぴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の変色・着色
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日