右上7番、大きな虫歯を治療して銀歯を被せた歯が臭いです

相談者: ハムさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 17:39:33
よろしくお願いします。
右上7番です。

初めの歯科で痛がったせいか、削り途中で銀歯をかぶせられたので臭いが消えず、1年後別の今の歯科で治療しました。

レントゲンでは映らなかったのですが、銀歯をとると真っ黒でした。
先生に前の治療の事は伝えていたので時間をかけて丁寧に削ってもらいました。神経近くまで深く削ったそうです。

しかし風をかけた時に臭いがあり、仮詰めのものが取れた時に指で触って臭いをすると虫歯の臭いがしました。
先生に伝えたところ

「虫歯は全部削ったのですが・・・」

と鏡を使い丁寧に確認をしていました。

結局銀歯をかぶせて様子を見ています。
歯垢や生臭いにおいではなくて、膿栓のような虫歯の臭いがします。


あと一つこの歯で気になる事は、普段痛みは無いのに食事時だけ根元が痛くて硬いものを噛めません。
柔らかいものはゆっくり気を付けて噛みます。
食いしばりもあるのでたまに歯肉炎のように血が出たりします。

痛みがなくても神経が腐るなど、抜かないといけない状態などありますか?

先生には

「神経は残っているので抜くのはもったいないです」

と言われています。

私は痛がりで、先生も治療が大変なのによく話を聞いてくれて丁寧に治してくれるので信頼しています。
他所で見てもらうのが悪い気がします。
でも毎日この歯が臭いのでイライラしています。

今どういう状態なのか予想でもいいので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 21:32:54
こんばんは。

歯の匂いが気になって仕方がないようですね。

文面から推測すると歯周病かなとも思いますが、通常7番だけというのはあまり経験したことはありませんが、負担過重で歯槽骨が吸収されて歯周病になった症例はたまに経験します。

この場合削合して対合歯と当たらなくしますが、匂いがあるかどうかまではわかりかねます。

この歯に動揺はありませんか、もし動揺があって強くかめないのならこの可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムさん
返信日時:2016-09-26 00:11:18
山田先生、こんばんは。
お返事をしてくださりありがとうございます。

7番の歯ですが、親知らずが出ていないので実質一番奥の歯になっています。
動揺はほとんどありませんが、調子の悪い時は血が出るので歯肉炎はあると思います。

その時の臭いは生臭いので臭いの種類がちがうのです。
歯間ブラシもこの部分だけ虫歯の臭いです。
削った直後なのに臭いというのが気になります。
先生も不思議そうです。

両親も歯槽膿漏を持っているので気を付けているので、今後の歯の状態を知るのにとても参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-26 15:26:02
『おっさんの臭いがする』と表現していた患者さんがいました。(笑)

念のため、虫歯歯茎の中に及んでいなかったかを確認してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムさん
返信日時:2016-09-26 16:45:42
藤森先生、こんにちは。

臭いの表現は難しいですね。

子供の時からお友達と話しててもよくわかる臭いだったので、私にとってはおっさんとは限らないのです。
膿栓を潰した時と同じ匂いです。

今日臭いについて質問しました。

汚れがたまった時に同じような臭いがすると教えてもらったので、ポケットなど細かいところをもっと念入りに手入れして様子を見ようと思っています。

臭いが消えないようであれば、歯茎の中なのかどうか確認してもらいたいと思います。

忙しい中、お返事をしてくださりありがとうございました。



タイトル 右上7番、大きな虫歯を治療して銀歯を被せた歯が臭いです
質問者 ハムさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中