[写真あり] 受け口・歯並びのずれを直し綺麗な横顔にしたい

相談者: クアンさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-19 22:13:12
初めまして、よろしくお願い致します。

40歳、女性、PCを長時間使う仕事(自営)をしています。
費用に問題はなく、保険適用でなくても構いません。

以下のような場合、どのような治療があるのでしょうか?
下方に具体的な質問を書きました。

<現状>

1、受け口(しゃくれより、ゴリラ系とよく言われました)

2、顎も出ている(のではないかと思っています)

3、顎ずれ(斜頸の手術時に医師から、顔のパーツ全部が、右側に引っ張られていると言われた)

4、奥歯で、まだ生えてこない歯があります

5、歯ならびはガタガタで、歯科の診断では、歯が奥でクロスしている、と必ず言われます

6、下の左1番は、グラグラしています

7、最近、歯が削れやすいです。



矯正などの履歴>

1、小学1年の時、マウスピースに挑戦したがほとんど装着せず。

2、8年前に地域で有名な矯正歯科で、石膏の歯型を取り、治療の説明を受けました。
矯正前治療で私の歯並びが複雑なため(よく言われます)

「歯を2本ほど抜き、他1本は歯を回転させて戻す」

と説明を受けました。
他にも色々説明を受けましたが、記憶が蘇りません。

この説明で怖くなってしまい、矯正治療を受けず、今に至ります。
*手術は言われなかった。


<再度挑戦したい理由>

1、見た目の老化により、歯並びの悪さが目立つ

2、受け口だと、他を頑張っても正直「ブサイク」

3、首が短い上、斜頸で首に負担がかかるのに、受け口で噛み合わせが悪いと、さらに首に力がかかる為辛いです

4、滑舌が悪くよく噛む

5、就寝中、下の歯で頬の内肉を噛み出血することがよくある

6、歯並びがガタガタの為、抜けているように見える

7、海外によく行く為、この歯並びでは気になります

8、痩せても、顎のラインがずんぐりなため、綺麗にならない


<希望>

1、歯のエナメル質が綺麗だと、歯科医からも周りからもよく言われるのでできるだけ前歯は抜きたくない。

2、インプラントの併用があっても構いません。

3、横顔も綺麗になりたい(ゴリラ系から女性に)

4、歯のエナメル質など歯の質を悪くしたくない



<具体的な質問>

Q1 先述した矯正医の説明では、「手術」は言われませんでしたが、横顔も綺麗にしたい(変化させたい)場合、外科手術の可能性は高いでしょうか?

Q2  矯正が完了しても歯茎から下の部分の位置は変わらないのでしょうか?

Q3  私は顎も出ていますよね?

Q4  舌側矯正でも可能でしょうか?

Q5 以前、矯正医から「難しい歯」だと言われましたが、やはり、先述した「矯正前治療」は必須なのでしょうか?


以上でございます。
質問多く、申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-20 11:26:18
こんにちは。

歯並びのズレが非常に酷くお悩みは深いようですね。

私ならば矯正治療をお勧めするでしょうね。

ただし、矯正治療といっても横顔を大きく変えることは出来ませんから横顔を変えたいならば外科治療との併用が必要でしょうから外科治療も可能な矯正専門医でご相談される必要があるでしょう。

前歯を抜きたくないとのことですが矯正治療では前歯を抜くことはまずないでしょう。歯の位置を変えることが出来るのでそういう必要性はないものです。

>Q1.
そうですね。
横顔を大きく変えるためには外科併用が効果的だといわれていますし、成人後であれば顎の位置を大きく変えることは困難ですから外科矯正も考えられるとよいでしょう。

>Q2.
お口をあけて見えている部分は歯槽骨ですからそこは変えることが可能です。

>Q3.
受け口のため正常咬合の人とは異なり下顎や下唇が前に出ていますね。

>Q4.
歯並びを綺麗にする程度ならば舌側矯正でも可能でしょうがそういうことが得意な先生しか出来ないでしょう。


>Q5.歯を2本ほど抜き、他1本は歯を回転させて戻す
これに関しては様々なやり方があるでしょうから何件かの歯科医院で実際にご相談される必要があるでしょう。

何件かでご相談されるうちに出来ることと出来ないことが大体わかってくるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-20 11:53:52
クアンさん、こんにちは。

現状や治療目標、(場合によっては患者さんの希望)などにより、治療方針が決まります。


また外科矯正の場合、出来る矯正歯科が限られていますので、下記リストの「顎に○」の矯正歯科でご相談ください。
参考
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


なお、外科矯正で保険適応する場合、保険で認められた材料しか使用できません。
この材料には、舌側矯正の装置は含まれていないため、保険の外科矯正の場合では舌側矯正はできません。

自費の場合(手術の有無にかかわらず)は、担当医が判断すれば可能かもしれません。



ちなみに外科手術の場合、全身麻酔で、3週間程度の入院期間が必要になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クアンさん
返信日時:2016-09-22 23:24:47
追加の質問なのですが、

矯正だけでは、歯並びは綺麗になるが下の歯が上の歯より内側になることは難しい」

ということでしょうか?

よろしくお願い致します。


<感謝>
お二人の先生方、御回答頂き感謝いたします。

舟橋先生の、
「できることできないことがわかる」
これには、本当にそうだと思いました。

絞り込み、何件か回ってみます。


伊藤先生の

舌側矯正の装置は保険適用外」という情報は、前もって知っておいてよかったです。

お金がかかってもいいので見た目が少しでもマシな矯正を希望していますので、しっかり意思を伝えなきゃ!と思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-23 08:54:50
現状や治療目標によっては、歯並びも整えることは可能かもしれません。

ただ、その場合は、下顎が出ているのが目立ってしまう可能性もあり得ます。


船橋先生もお書きになっているように「横顔(特に下顎)を変えたいならば外科治療との併用が必要」だと思います。


矯正治療単独、外科的手術を併用した矯正治療は、それぞれメリットデメリットがあります。

クアンさんの希望を伝えて、現状からできることできないことを、実際の矯正歯科で相談された方が良いと思います。




タイトル [写真あり] 受け口・歯並びのずれを直し綺麗な横顔にしたい
質問者 クアンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中