犬歯の神経治療後に鼻横を押すと痛みがある

相談者: ゆかんぽさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 15:24:01
ブリッジをする為、健康な犬歯の神経治療をしています。

1回目に麻酔をして神経をとり、薬まで詰めたのですが、強く噛むと痛いし、じんじんするので、歯医者さんに言うと、もう一回薬をぬいて治療しなおすといわれ、また薬を抜いて神経治療しました。


やっと、噛んでも痛くなく前回よりは完全に良くなり、これでやっと薬を詰めてブリッジできると思ったのですが、鼻の横を強く押すと、犬歯の神経の元?なのか、痛みがあります。

痛みというか、神経と犬歯が繋がってるのがわかる感覚がします。
二回目の薬を詰めた後です。


普通にしていたら、問題はなく、歯医者さんもレントゲンや歯の中を見て問題ないといいますが、この痛みは普通ですか?

被せ物をしたらもう治療できないと言われましたが、2回もやり直しも言えません。


自分としては、大丈夫な気もするのですが、強く鼻の横を押すと神経にあたる感覚があるのが、心配です。

どうするべきでしょうか?日に日に治っていくものでしょうか?

4日前に薬を詰めました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 15:46:55
ゆかんぽ さんこんにちは

>日に日に治っていくものでしょうか?

なんとも言えないですね。
治っていく場合もありますし、そのままの場合もあります。
根の先に炎症感染があれば治りませんから根の治療のやり直しなどが必要になってきます。

また、根の先が骨の中から出ている場合があるのですが、こういった場合は外科的な手術をしないと治りません。


>2回もやり直しも言えません。

同じ先生が何度も同じ治療内容を繰り返しても良くなる可能性は低いです。


>どうするべきでしょうか?

いろいろ案はありますが、違和感がなくなるまで治療を途中で一旦お休みにして経過観察をしていくか、根の治療の専門医などに診てもらうか、といったところでしょうか?

治療方針については担当の先生と良くご相談くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-23 16:15:59
歯根端切除術の適応かもしれません。
他の歯科医師に診断してもらうべきだと思います。




タイトル 犬歯の神経治療後に鼻横を押すと痛みがある
質問者 ゆかんぽさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中