[写真あり] 妊娠性歯肉炎、ガンの可能性はありますか?

相談者: ゆひろさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 20:19:52
今、妊娠9ヶ月です。

6ヶ月頃に妊娠性歯肉炎になり、一進一退を繰り返してます。
場所は下の1番と2番の間です。

大量の出血だけで痛みはなかったのですが、ここ数日で大量出血に、じんじんする痛み。
そして、腫れて歯茎がめくれ?る様になり、めくれた歯の間の中の方はグレー?白?上の方は白くなり、白い薄皮?のようなものがつまんで取れます。

ちなみに歯科で言われた歯茎と歯の間をマッサージするように磨いています。

ガンになってしまったのか、ととても怖く、もう臨月にさしかかるため、出来れば出産を終えてからの治療を望んでいます。

早急に検査してもらった方がいいのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 20:30:40
ガンの可能性を考えているのであれば、放置する必要はなく早めに口腔外科を受診すべきだと思いますが。

精神的な苦痛は妊婦さんにとって好ましくない物だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆひろさん
返信日時:2016-09-23 20:40:23
柴田先生

ありがとうございます。

本当に仰る通りなのですが、切迫早産で薬を飲みながら、あと3週間は自宅安静でして、それもありここ数日で悪化したのかとも思いつつ、今すぐ歯医者に行くことが難しく、私都合で大変申し訳ないのですが、こちらで相談させて頂いた次第です。

申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 20:50:44
そういう状況だとは思わずきつい表現になってしまいました。

保険でできるかどうかはわかりませんが、歯科医の往診という方法があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆひろさん
返信日時:2016-09-24 09:15:14
柴田先生

保険内で済ませたく思っていまして…。

往診も考えたのですが、主人も忙しく深夜しかおらず、上の子も小さく家も狭いので考えてしまうところがあります。
ちなみにかかりつけは少し遠く往診はされていません。

妊娠歯肉炎は出産したら、快方に向かうとの説明をうけたのですが、妊娠中に妊娠性歯肉炎が一気にガン化する可能性がどれくらい高いのか、という事を知りたかったんです。

状況的に色々と難しいことが重なって、やむを得ずたまたま見つけたこちらで質問すると少しは分かるかも…と藁をも縋る思いで質問したのであって安易にインターネットで質問した訳ではない事を、ご理解頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-24 13:33:17
先ほども書きましたが、事情が分かれば皆理解していると思います。

個人的には歯肉炎がガン化する事は稀だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 妊娠性歯肉炎、ガンの可能性はありますか?
質問者 ゆひろさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中